小学校算数、中学受験向け?問題含めてご指南ください。

画像

算数 | 中学受験116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に解説していただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:1/26 17:04

その他の回答(1件)

0

むかし中学受験の塾に勤めていたものです。 (Bクラス用) まず、この問題を解く前に、親子ともども、こういうことを考えましょう はいはい、こういう図がありますね? 問題はどうでもええわ 三角形AGDって、どういう三角形? 今からノートに図を書いて、出来たら、私のところに持っておいで (仮にあなたが持ってきた) はい、できたのね (ノートを伏せておいて) では、聞きます。 この三角形が正しかったら先生が丸坊主!、間違っていたら君が丸坊主! それでも君はこれでいいですか? ファイナルアンサー? (ノートをあけるときは、こっちも怖い) この問題は、ご存じ立体認識、平面認識 これを1分以上考え込むようだと、たとえ解答を聞いても、解き方を聞いても、本当の意味での次に使える理解は難しいと思っていました。 だから、ここを徹底的に鍛えた。問題を解く前にここだと思った 三角形がとらえられないのに、技だけ聞いても右から左に抜けるだけです。 6年なら、場合によっては1だけいただいて、食い逃げ作戦 一方で、これで1分以内にファイナルアンサーを言える子は解いて実になるBクラス、2もしくはワンチャンス3もあるかも そういう系統の問題だから、まずは我が子にファイナルアンサーと聞いてみましょう。そうすると、どこまで伝えたらいいかが、わかります。