ID非公開

2022/1/17 11:57

1313回答

お恥ずかしい話、高卒で入社した会社を二ヶ月近くで辞めてしまいました

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

社会保険に入ると、以前はいっていたことがバレますが、 バイトでも、派遣でも、社会保険に入れるところは、 入れますので、 何かきかれたら、短期派遣でいってました・・・でいいですよ。 それ以上は何もいってきません。 ってか、聞かれるのは、採用が決まって入社して 保険の手続きしてる時ですから。 それで採用取り消しになんてなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 勇気を貰えました。

その他の回答(12件)

0

書かなくても大丈夫ですが、書いても大丈夫ですよ。恥ずかしく思う事ではないです。 今度面接して、受かったら、源泉徴収票とかは直近のものを出すので、2ヶ月働いた職場の書類を出さなくて良いようだったら書かなくても大丈夫だし、そこの源泉徴収票を出すように言われそうなら書いたほうがいいです。 その2ヶ月のお給料はとっくに受け取っていて、源泉徴収票をもらっていて、年末調整が終わっていれば、書かなくてもバレません。

0

恥ずかしいわけないでしょう。私などは、一番最初の会社など1日も出社しないで辞めましたから(一般論で辞めたというのでしょうか?)

6

社会保険の問題や年金問題があるので、嘘はダメです。 正直が一番。 誠実に。

6人がナイス!しています

3

高校を卒業して会社に入社した際に健康保険・雇用保険に加入しますので、その履歴が残っているので勤務した履歴がわかってしまいます。 まだ社会人の生活が始まったばかりなのですから、正直に履歴書に書くことで、新しい会社に入社した後も、なんのわだかまりもなく清々しい気持ちで仕事ができるのではと思います。 試用期間中に辞めることはプラスにはならないものの、転々としていない限りマイナス評価にはなりませんから、もし面接で短期間で辞めた理由を質問されたときに、堂々と答えられるようにしたほうがベターです。 嘘に力を注力するのはやめましょう。

3人がナイス!しています

1

私も短期間で退職をしたことがありますが、 試用期間中の所はその期間を開けて書いています。 面接などでその空白の期間を聞かれれば 試用期間で合わずに退職しましたと正直に言えばいいですが、今まで何度か転職をしてきましたがきかれたことはありません。 職歴の期間を伸ばしたり縮めたりするのはまずいと思いますが、二カ月なら試用期間でしょうし間をあけてたら良いと思います。

1人がナイス!しています