回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/17 12:04

4545回答

なんかヴィーガンの人が豆でハンバーグの代替品作って喜んでいますが、それって肉食いたいって思ってるじゃないですか。

補足

ちなみに私はヴィーガンの理由として、かわいそうだからってのが一番意味分かりません。 かわいそうだと思い、ヴィーガンになった方意見をお願いします。

8人が共感しています

回答(45件)

7

ベジタリアンです。あまりにも酷い家畜の殺され方を知ってベジになりました。 また牛のゲップは大量のCO2を出しますし、環境にも悪いです。 豆は「畑の肉」ですし、動物性タンパク質よりも身体に優しい。 つまり、代替品にするほうが、地球や地球に住むあらゆる命を守る最善の方法です。代替品作って喜ぶのではなく、今後の人類の課題です。 味覚や食感は学習されたもの。つまり肉に慣れた味覚や食習慣は再学習させることができます。 私も数十年前は焼肉大好きでしたが、今では信じられません。 焼肉行った次の朝は便も悪く匂いました。つまり悪玉菌がものすごいということです。 あなたの質問は自分が理解できない人に対する攻撃や悪意を感じますが、「かわいそうだからってのが一番意味分かりません。」ということで、共感能力がない人に言っても仕方ないかもしれませんが、一度動画サイトで家畜の実態を見てみればいいです。 特に酷いのは鶏です。生まれたときから死ぬまで、羽も伸ばせないケージに入れられ、延々とタマゴを産ませられる。他の鶏から圧死させられる・・・。 生きたままゆでる。そんなものを口にさせられているのです。 それもこれもすべて安く売るためです。大量生産大量消費。それもデフレが25年続き、日本が貧乏ということにもつながっていきますが経済的な話は割愛します。 「と殺場がガラス張りになればいい」と言ったのはビートルズのポール・マッカートニーですが、現にそうなれば肉食に対する考え方が変わるでしょうし、残酷な殺され方をされた死骸、動物の怨念がこもった肉を生理的に口にできない人もたくさんでてくるかもしれませんが、動物や地球を守るということは自分や子孫の命をも守る。その近道が肉食を辞めるこということです。

7人がナイス!しています

この返信は削除されました

7

肉アレルギーの友達がいますが、大豆のハンバーグ食べて喜んでいます。それは共感できます。 しかし、あなたのおっしゃるビーガンのその思考は理解できませんね。

7人がナイス!しています

1

健康的なことでヴィーガン的なことをやってた事があるけど、豆の肉もどきはおいしいです。テンペとか。 今はもっと肉っぽいものもあるかもしれないけど、私が食べた事があるのは肉とは違いました。 私は肉より炭水化物と野菜がないと生きていけないので、肉食べたいと思いながらやってはいませんでした。肉を食べないことは苦ではなかったです。ラードや乳製品も避けていたから、そっちの方が面倒でした。

1人がナイス!しています

2

とあるヴィーガンの方がYouTubeで言っていましたが「みんな肉の味が好きなわけではなく、食感などが好きだからだ」らしいです。 野菜や豆をそのまま食べても良いと思いますが、それだけでは飽きますし、他の人が食べているものも食べたくなるのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

4

その映像は見ていませんが、 わざわざハンバーグの形にして、 代替できる! ってノリでやってるなら意味は 分かりませんね。 肉や動物性の脂などは、 捨てたはずですしね。 であれば、当然ハンバーグも 捨てたことになりますし。 丸い団子状や三角のおにぎり状でも 良いわけで、ハンバーグの形に拘ったり、 食感に拘ったり、肉の代替になる、 とかのコメントは意味分かりませんね。 ちなみに一度ヴィーガンになったら、 肉食に戻るな、というような意地悪で 言っているわけではありません。

4人がナイス!しています