ただの愚痴です。 32歳独身女です。都内で一人暮らしをしている会社員です。 この年齢なので友達はほとんど既婚、あるいは独身の子の場合は婚活をしています。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談3,091閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

10人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまコメントありがとうございました。 多様化といいつつも、やはり未婚者には冷たい視線があるのですね。 sho**さんのお返事の通りだと思いました。 自分の思いをはっきり言って、それでもああだこうだ言ってくるようならスルーしようと思います!

その他の回答(21件)

2

恐らくですが…そういう話題しか出てこないんですよ。 次は子供の話題になっていくと思います。 早く産んだ方が良いよ〜とか。 働いてる方ならまだあれですが、専業主婦のお友達がいるならもっと話題が合わなくなっていくと思います。 私は長くお付き合いしている方がいますが結婚は考えていません。 タイミングがあればするんだろうけど…って感じです。 何で結婚しないの?ってしつこく聞かれます。 私の場合は「子供が欲しかったら結婚するけど、特に欲しいと思ってないからしない。一生このままかもしれないし、何かの拍子にするかもしれないし。何でそんなに結婚すすめるの?いつも旦那の愚痴しか聞いてないから、結婚に明るい未来はないんだなぁって思ってるよ笑」って返してます。

2人がナイス!しています

2

そんなことを言う人がいるんですか?!最悪ですね!!私は既婚ですが、結婚していない友達にそんなことは言いません。何か婚活のアドバイスとか聞かれたら答えますが、基本的に結婚って大変ですし、他人と経済面とか家事とか一緒にしたり、お互いの両親とか面倒なので、別に勧めたりはしません。たぶん、そのお友達は結婚生活が上手くいってないのではないでしょうか。結婚のメリットが他人に結婚自慢することしかないんじゃないですか。結婚して本当に幸せなら、別に他人に自慢とか言わなくてもいいので…ハッピーなひとは心に余裕があるので他人のことも考えられるはずです!たぶん質問者さんが羨ましいんですよ!シングルは自由でお金に余裕もできるし、恋愛も自由にできるから、などとはっきり伝えて分かってくれないなら、もう友達じゃないですね!

2人がナイス!しています

お優しいお言葉ありがとうございます。。。 みなさんのコメント読まさせてもらって、wpsさんみたいに既婚でも全くマウント取らない方もいるんだなぁと思いました。いえ、それが本来当たり前なのですよね。 他の方のコメントでもいただきましたが、私の友人たちの価値観が「未婚女子は負け組」みたいな考えな方なだけなのだと分かりました。 >たぶん質問者さんが羨ましいんですよ!シングルは自由でお金に余裕もできるし、恋愛も自由にできるから こういう風に考えると気が楽になります。TT 私は肌が弱いので定期的に美容皮膚科に行っているのですが、確かに友人に羨ましがられました。 でもそのあとに「まぁ私は既婚だからいいや~」とわけの分からない一言いわれましたが。美容は男のためにやってると思っているのでしょうかね・・

0

私は結婚なんかしないって宣言する。または性的傾向が違うからとか言って、誤解させる。

1

そういうこと言う友達って投資のセールスみたいなもんですね。 絶対にこっちのために言ってるんじゃないと思う。 適当にあしらっとけばいいんですよ。

1人がナイス!しています