至急お願いします。もしもの話なんですが、共通テストの自己採点の点数を盛って学校側に提出するとします。つまり嘘をついて提出します。そうすると、学校側に嘘がバレるのでしょうか?

高校 | 大学受験1,780閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

情報ありがとうございます。嘘はつきませんよみなさん。仮にも!の話ですから。

お礼日時:1/21 11:33

その他の回答(5件)

0

受験生です。共通テストの出願をした際に、成績送付を希望して、かつ送付先を学校に指定していた場合は4月以降ですが学校にバレることになります。私の通っている学校では翌年度以降のためのデータを集めるために、全員がそうする様になっています。

0

絶対にバレません。成績開示も自宅にしてるのなら大丈夫です。 ただし、共通テスト利用で行く場合、例えば自分は本来のテスト結果が50点で学校に嘘をついて70点と言います。しかし、他の子の点数が60点で同じ共通テスト利用をした場合に、その子が受かってあなたが落ちた場合に矛盾が生じますよね? ここで、学校側はあなたが嘘をついて申告したんだなぁと思うでしょう どうせ嘘をついたところで、一時は騙せても結果は変わりませんよ。正直に言うことをオススメします

0

学校側には共通テストの結果は通知されません。だから自己採点させるんです。 故に受ける学校を判断する材料は、自己採点した点数とあなたの普段の成績ですね。本当の点数はバレません。 しかし、誤った、しかも盛った点数で判断して受けた学校は当然合格率が低くなります。それでいいのですか?それとも二次試験に大きな自信があるのですか?

1

本当の点数は入試センターと大学しかわかりません。だから高校や自分には得点を知るすべがないので、自己採点するんです。 質問者さんにどんな理由があるのかはわかりませんが、できるだけ虚偽の自己採点を提出してほしくないです。質問者さん自身が受験に失敗する可能性が高くなるし、何より予備校が算出する平均点が変わってしまって他の全国の高校生が困るからです。

1人がナイス!しています