ID非公開

2022/1/17 13:40

1111回答

叱責お願いします

補足

義父が孫同士を比べた様な言い方をするのは期待の表れだと思ってますが、辛いです。

家族関係の悩み | 中学受験1,166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 14:30

私なりに中学受験を経験し合格した親御さんから色々アドバイス受け、子どもの接し方を考えながら実行してました。 まず、中学受験の宿題を親が教えようと思うとケンカにしかなりませんでした。 塾の先生からも分からない事は親が教えず塾に来させて下さいと言われたのでそうしてました。 合格された子の親御さんも親ができることはお弁当作りと送迎だけと行ってました。 何が悪かったのでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答頂きありがとうございました。 大変迷いましたが最初に回答頂いた方に決めさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

>>叱責お願いします 叱咤することなんてありません。 中学受験あるあるの話です。 子供の受験に最も障害になるものは 何も知らないくせに、また何もしないくせに 口出しする父親です。 これが一番の障害物。 >>問題なのが私も内心、合格した子に半ば落ちたら良いと思っていた 心の弱さがある事です。 こんなの普通です。中学受験する時、合格したら良いと思うのは 親とまあ祖父母までです。 あとの周りの皆は落ちたら良いのにと思ってます。 私のところは子供3人中学受験させましたので そんなことヒシヒシと感じてましたよ。

1

学歴って結局は大学な気がします。 中受に関しては本人がやる気ないなら厳しいと思います。 本人が必死に頑張っても落ちる世界なので。 女の子のお子さんなら、勉強以外に好きなことや得意な事を見つけて伸ばすのもありでは?

1人がナイス!しています

2

良い学校にいくことが勝ちなんですかね?? うちは 兄が都立高校→東大(中学受験なし) 妹が都立中高一貫校→東大(中学受験) 従兄弟が私立中高一貫校→東大(中学受験) です(笑)私だけが落ちこぼれでした。 従兄弟は中学受験に失敗して、希望の学校には行けませんでしたが 東大の理Ⅲから大学院に進んでいます。けど、どこにも就職できなくて、30歳こえた今もまだ大学にいさせてもらっている状態です。 上記に書いた以外にも、私の周りはよい学校にに通っている人が多いのですが 30歳になったとき、よい中学に通っていたとかあまり関係ないように思います。

2人がナイス!しています

1

悶々とされてしまいますね。 とかく子供のことは、親も振り回されて一喜一憂しがちです。 でも、人生の勝ち負けなんて、どこでどうなるか、わかりません。 進学校で自殺する子もいれば、高学歴女子で職場で嫌な目に遭う人もいます。結婚したいのに結婚できない人もいれば、結婚したがDVに遭う人もいます。子供が欲しいのに授からなくて苦しい人もいれば、子育てで鬱になる人もいます。 1ステージ1ステージでヤキモキしてしまうお気持ちは非常によくわかりますが、 長い人生では些細なこと、人と比べずに幸せになろうと、お子さんに伝えてはいかがですか? また、大人だからといって完璧なわけではないです。ご主人も、言いようのない嫉妬の気持ちで、心が苦しいのでしょう。時が経てばある程度おさまります。 いまはそっとしつつ、刺激せず、ご主人の気持ちが昇華するのを待ってはどうでしょう。 お子さんのいいところ、よくできたこと、自分たちの幸せをかみしめかみしめ生活されるといいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 18:42

本当にその通りだと思います。 人生何が起こるか分からない、私立中に行っても大変な事はある。 気づかせて頂きありがとうございます。

0

大丈夫です。 これから頑張って、公立高校のトップ校を目指せば良いんです。 うちの子、私立中学に通っていますが、英語が大変すぎて とある塾に通い始めました。 そこで先生に言われたのは「あ~区立中学に入学していたら、間違いなく 英語はトップだね、都立高校の相当いい学校狙えるよ」っと言われて 「はぁ?」って思ったら 私立の女子校の英語が一番難しくて一番大変なの、次が共学、男子校、公立中学校の順番。 私立の女子校だから、英語相当苦労しているけど、区立なら英語は上位の成績なのよ、これ私立校のカラクリ。 だって5年間で6年間の勉強終わらせるんだもん、相当詰め込みだし…っと言われました。 最終的にどこで帳尻合わせをするかって事なんだけど、 同じ中学生でも私立校と公立校はスピードが違う、だから比べちゃダメ あなたのお子さんは、今から基礎をとにかくしっかり勉強しておく事。 例えば、小学校で習った漢字はパーフェクトにする(漢字検定を受けてモチベを上げさせる)算数も応用問題までしっかり解けるようにしておくこと(市販のドリルを繰り返し解く) 日本地図、県庁所在地、山地や河川、特産物等覚える。 って感じで、中学受験した子達と同じ内容を、お子さんのペースで 一緒に勉強してあげてください。 小学校で学んだことをきちんと理解して覚えていれば、公立中学校に入った時、かなり上位の成績が取れます。 あとは、3年間無遅刻、提出物は必ず期限前に提出する事。 高校受験って、入試一発勝負ではなく、内申書も左右されますから、この辺の事、親がしっかりリサーチしてあげてください。 そして、高校受験は、中学のクラスメイト全員が受けるので「あいつは遊んでいる」「あいつは遊んでいるのになんで僕は塾なの?」っと中学受験あるあるが無いんです。 みんな受験するっと言う体制なので、お子さんも頑張れると思いますよ。 過ぎてしまった事をタラレバ言っても仕方がない事です。 公立高校、トップ3校目指して頑張ってください。