車同士の事故でタイヤ一本がパンクし、自走不可になったので修理をするのですが、その際にいっそのことホイールとタイヤをインチアップし新たに取り付けをしようと考えています。

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 状況を軽く言いますと、信号なしの交差点での相手の一時停止無視の出合頭です。 自分に非はないとは考えてるのですが、走行している時点で0:10は厳しいと言われました。 タイヤ周辺の足回りが破損しており、損傷部分は交換になるだろうとの見解は聞いてます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

それくらいなら大丈夫だとおもうけど、あくまで見積書の金額を自分に入るようにして、修理内容は車屋と相談でいいです。 タイヤは保険で出ないって?傷がついてたらでるよ。 見積もり代を払って修理しなくても自由ですし。

0

損害保険の調査員です。 基本的にタイヤは消耗品のため、賠償の対象外です。 補償されません。 ホイールは補償対象です。 保険金で他のホイールを買うのは自由です。 1本の損害に対し、2本分補償されることはありません。

0

この場合、過失があるので簡単には答えが出せません。 基本は現状復帰になるので、直す際に変更があった部分まで支払われるかは正直微妙です。 記載にあった、片側だけの交換で済まなく、両方の交換で見積りが出ていても、その部分が変更されてしまった場合には片側のみ(あるいはその部分は無し)の支払いになる可能性は十分にありえます。 (修理完了後に写真を撮るので、知らない間にやってしまおうというのは無理) 100対0の事故とは違い、少しでも過失があると相手もがむしゃらに減額を要求してくるので、簡単に出来ますよとは正直言い難いです。

0

元の状態に戻すのが基本ですが当事者(この場合は保険会社)が承諾すればいい事です。 事故を偽装した詐欺行為を助長する可能性が有るので多分無理ですが相談してみればいいでしょう。