ID非公開

2022/1/17 13:57

44回答

√8x+1>2x+1

数学 | 高校数学32閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

√がどこまでかかっているのか、わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 グラフまで作成して頂き、よく理解できました。ありがとうございます!

お礼日時:1/17 16:36

その他の回答(3件)

0

ID非公開様、こんにちは。 多分、”√(8x+1)>2x+1”でしょう・・・。 根号の中身は絶対に非負なので、8x+1≧0 よって、x≧-1/8 ・・・① ①を踏まえて、与式の両辺を二乗します。 8x+1>(2x+1)²=4x²+4x+1 4x²-4x=4x・(x-1)<0 よって、0<x<1 ・・・② ”①かつ②”より、0<x<1 以上です・・・。

ID非公開

質問者2022/1/17 16:33

√の表示がわかりにくかったですね。すみません。ご丁寧にありがとございます!!

0

ルートはどこまでかかってるの?

ID非公開

質問者2022/1/17 16:34

√(8x+1)です。言葉足らずですみません。。

0

√8x+1>2x+1 2√2x+1>2x+1 2√2x-2x>0 2(√2-1)x>0 x>0

ID非公開

質問者2022/1/17 16:35

すみません。私の注意不足で√がどこまでかかってるかわかりにくい質問の仕方になってしまいました。わざわざ計算して頂いたのに申し訳ないです。 ご回答ありがとうございます!