回答受付が終了しました

「昔は大学生でも車を持ってた。今は景気が悪いから〜」みたいな話を聞きましたが、 逆に大学生で車持ってたら気持ち悪くないですか?「あっ、自家が裕福なんだなぁ〜」 て感じですけど

自動車 | 大学1,320閲覧

回答(40件)

1

郊外に所在してる大学だとか、地方の大学なら車で通学してくる学生は今でも多いですよ。実家が裕福かどうかは関係なく、あった方が便利なので持っているというだけです。 駐車場代などのコストが高い大都市部を除けば、大学生でも車持つのはそんなに難しくありません。 >「昔は大学生でも車を持ってた。今は景気が悪いから〜」みたいな話を聞きましたが ここに関しては学生の経済力の問題もあるかもしれませんが、単純に「車を所有していることに起因する社会的魅力」が昔ほど高くないんだと思います。バイクへの憧れも減って暴走族も衰退しましたよね。

1人がナイス!しています

1

少し前とかは大学が郊外に出てしまい、田舎の大学生は車ないと最寄りの駅さえ行くの大変だったようです 別に裕福とかでもなかったけど旦那さん持ってました 大学の近くに住んでいまして大学以外何もないところでしたから家から持たされてきた感じでした 田舎なので駐車場代も置き放題だったのでガソリン代だけ負担で、車検とかは保険は親持ちだったそうです 自身の知る子は大学行かないから親に新車買ってもらって職場に通ってます 気持ち悪いかどうかは意味不明ですが、その時々に必要のレベルの違いがあります 今は地方都市にいますが車がないと通勤通学が不便です 家族の人数だけ車がある家なんて結構あります 自身の生まれ育った所は都会の真ん中だったので車が必要なかったです どこに大学があるか、どこに住んでて公共交通機関がどれだけ発達しているかでしょう

1人がナイス!しています

2

田舎の大学(特に敷地面積の要る工業系)は車以外のアクセスが日に数往復のバスのみなんてことがザラにあるので、車持ってる人は多いですよ。

2人がナイス!しています