車とバイクの接触事故について 質問者は車の運転手です。 車で一車線の道路を走行、交差点手前で右折レーンにウィンカーを出し侵入しました。

交通事故124閲覧

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 私方の保険会社も同じことを言っていました。 車10じゃないと、バイクが絶対に損をする修理費用なので…まぁ、仕方ないですかね。 でもドライブレコーダーの画像もありますし、あまり気にせず保険会社にまかせます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保険会社さんも同じ事を言っていました。 あまり気にせず、保険会社にお任せし結果を受け入れようと思います。

その他の回答(3件)

1

保険会社に任せて1年弱もダラダラとしていたのですね。 この事故が起きないようには貴方はどうすれば良かったのでしょうかね。 起きてしまい、相手が怪我をされているなら相手は治療をしますよ。 避けきれないのは、バイクの存在を認識していなかったのか…。 避けきれないのは、バイクが猛スピードでという事なのか…。 貴方が車線変更時でバイクが減速停止しようとした所を接触したのか…。 相手の弁護士は相手から依頼されて裁判しているだけです。 相手が後遺障害があるなら、なおさら弁護士に依頼しただけです。 なので、貴方が任意保険に加入しており相手の怪我の保証を承諾すれば これからもダラダラとは続かないように終わります。 任意保険が認めれば、貴方が支払うモノは無い。 こういうケースでも、相手が怪我してあるなら私が悪いと お支払いできる方(実際は自賠責と任意保険だけど)と いや、相手が怪我しているのはアイツが悪いから支払わぬと 性格の違いも際立つのが交通事故ですね。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 避けきれなかったのは、バイクの方です。 2車線道路での車線変更ではなく、1車線から交差点手前での右折レーンへ侵入、バイクは私の後続…右折レーンに侵入中に後ろから追い抜きをかけられました。

1

車の10割過失に自信があるなら、相手の弁護士は調停ではなく裁判にしたと思います。 右折のウインカーを出したのをバイクがどこで確認したのかや、その時の双方の速度など詳細がわからないので、過失がどうなるかはわかりませんが、バイク側もある程度(2~3割?)の過失は認めるつもりなので調停としたのではないかと思慮します。 いずれにしろ、交渉は保険会社主導で行われるので、質問者様は保険会社の指示どうりに動いたり意見を述べたりすれば良いと思います。

コメントありがとうございます。 こちらはドライブレコーダーの画像があるので、それを証拠に主張する…と保険会社が言ってました。 お任せしますとしています。

1

>バイクの方が立場的に弱いとはいえ、車10・バイク0と言った過失割合になるのでしょうか? 契約している保険会社の見解は? 進路変更としてであれば車が8割の過失だとも考えられるし、それ以外の考え方もできます。詳細不明なのでわかりません。 >相手方の弁護士は車が10割で勝ち目があるから、調停に持ち込むのでしょうか? 10割の勝ち目あるなら訴訟して終わりだと思います。裁判でも調停でも結果はどうなるかわからないですよ。

コメントありがとうございます。 私方の保険会社の見解は、私はおかしな動きをしていないので10ではないです。 相手方が0と言い張り、弁護士特約もついているからごねてるんだろう…と言ってました。