ID非公開

2022/1/17 18:48

44回答

大阪に住んでるんですけど、家の水道水ってそのまま飲めますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

大阪に限らず、日本の水道水は飲めます。

2人がナイス!しています

2

日本の水道水は、水道法4条に基づいて「水質基準」が決められており、日本中どこでも同じ基準ですので、そのまま飲んでも全く問題はありません。 少し塩素臭がする場合もありますが、基準内です。 【水道法】第4条(水質基準) 水道により供給される水は、次の各号に掲げる要件を備えるものでなければならない。 一 病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。 二 シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。 三 銅、鉄、弗ふつ素、フェノールその他の物質をその許容量をこえて含まないこと。 四 異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。 五 異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。 六 外観は、ほとんど無色透明であること。

2

大阪府民です。私は飲んでますよ。 橋下さんが反対して「ほんまや」の製造をヤメさせたけど、大阪の水道水はペットボトルに入れて売れるぐらい、天然水に負けないぐらいの水だと思っています。

画像

ID非公開

質問者2022/1/17 20:17

何かのトラブルで汚染物質が出るとかないですよね?