お友達にお菓子を買ってあげたり、買ってもらったりしてはダメだよ! と常に言ってるんですが「何でダメなの?」と聞かれました。 とても幼い、、小学校2年生の男の子。皆さんなら何て教えますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい解答。ありがとうございます。他の皆様もありがとうございます。 なぜか返信が出来ない方がいましたが、ここで合わせてお礼を申し上げます。

その他の回答(12件)

0

そもそもなぜダメにしてるんでしょうか?それをそのまま伝えれば良いです。伝わらないならケーススタディです。要するにその類の物語の結末をしっかりポイントおさえながら話してあげます。

1

お友達でいられなくなってしまうから。 最初は「お友達だから買ってあげよう」なのですが、 次からは「買ってくれるからお友達でいよう」になってしまう。 それはもう、お友達ではなく、金づるです。 大人でもこの線引きは難しいです。

1人がナイス!しています

0

食べ物は難しいです。 異物が間違って混入してしまうこともないとは言えません。 和歌山のヒ素カレー事件は慌て廃棄した為に事件の全容が掴めなかったり、未だに無実の訴えもあったりして、ややこしいことになるからです。 と、子供に分かるように言うのも親業の試練ですね。

0

それでお腹いっぱいになって、夜ご飯が食べられなくなったら、お母さんに怒られちゃうんだよ、とか。 アレルギーがあるかもしれないから、とか。 そもそも、子供だけでお金を持ち歩いちゃいけないと言ってしまえばいいです。悪い人に盗まれたりするからと。