回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/17 22:51

2626回答

友達と京都まで旅行に行くのですがその子が新幹線で指定席を取ってとしつこいです。

鉄道、列車、駅1,649閲覧

1人が共感しています

回答(26件)

2

乗るのは何処からですか? 東京、品川、新横浜の場合 のぞみ、ひかりは東京から乗らないと2人並んで座ることはまず無理かと思います。 こだまの場合はぷらっとこだまで予約する事をお勧めするのでこの辺からは自由席のが高く付きます。 日帰りや1泊の場合は旅行会社経由で予約した方が圧倒的に安いので駅で買うこと自体お勧めしません。 静岡、名古屋から こだまの自由席に乗って下さい。ガラガラの新幹線が到着します。 なお、こだまは指定席が極めて少ないので混雑します。 新大阪より西はすいません、分かりません。

2人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/1/24 8:57

7時代の下りの新幹線自由席で確実に座る方法として、 ・なるべく新大阪行きの新幹線を選ぶ(一般的には広島や博多まで行く新幹線の方が混んでいる) ・必ず東京駅から乗る(品川や新横浜で満員になる可能性が高い) ・D,E席(2列席側で富士山が眺められる)を隣り合わせで座りたい場合など早く埋まりそうなところに座りたければホームの入線前10分以上前から並ぶ この3つを守れば年末年始やGWなど繁忙期を除き座れないことはまずありません。 友達への説得として、「予約を取ろうとしたらB席(3列シートの真ん中)でばらばらでしか取れなかった」とか、「自由席の方が今は空いているので密を避けるために敢えて指定席は避けた」とか言ってみるとか・・・ 実際、指定席より自由席の方が空いているなんてことは今時珍しくもありません。

4

平日7時代なら出張で一番使う時間ですね。 朝の会議は10-12時が多いがそれに間に合わせるには7時頃の電車。 始発から数本が混む。 今、オミクロンで出張制限してる会社が多いので座れるかも知れないが保証は無い。 旅行で朝から2時間デッキで立つのは結構辛いし寒い。 私も指定席とります。 説得はあなたが朝の6時からホームに並んで絶対席を取るって言えばいいです。 あるいはあなたは自由席で友人は指定席で良いのでは?

4人がナイス!しています

2

約1000円の差額で京都までの道中が快適に座っていけるので明らかに指定席取ったほうがいいです。旅の疲労度が格段に違います。座れなかったら座れなかったで、と仰られていますが、東京から2時間強、悠々と席に座って寝てたり本読んだり、風景見たりしているのを羨望の眼で見つつ立ちっぱなしはしんどいと思いますよ。 ましてや質問者様は恐らく学生なのでしょうが、新幹線は朝の7時に乗る、と言ってもビジネスマンやら何やらで明らかに人が多く、自由席に乗るには早くから来て並ばないといけないでしょう。

4

なぜ、そこまで指定席がいいと言っている相手を説得するの。 お互いに価値観が違うから別々でチケット取って、朝だし新幹線内は寝とけばいいのでは。 数百円ケチって行きも帰りも安心感がなかったり立つ羽目になったら私は嫌かな。

4人がナイス!しています