ID非公開

2022/1/17 23:02

44回答

・発達障害

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 20:00

すごくわかりやすく具体的にアドバイスしていただき、助かります。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく具体的なアドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

理由は、それぞれ全く別物だからですよ。 嫌われるとしたら、全く違う理由や背景から嫌われます。 面倒だから、別々になぜだろうを考えたほうがいいでしょう。

2人がナイス!しています

1

そもそも発達障害って1種類じゃないし、病気でもない。 精神病もいろいろで、病態がそれぞれ違います。 HSPはそういう性質ってだけで、障害でも病名でもない。 3つに分けたところで、似ているところもそんなに無いし、 併発している人が多いってのも、あなたの思い込みです。 そもそも、そこを認識していないでひと括りにしている事自体、 あなた自身が差別的に考えている感じがしないでもありません。 「どんなに態度をよくしても嫌われる」なんてこともないし 「頑張っても努力や気遣いをしても嫌われる」なんてこともありません。 もし、本当にそうならば 「態度をよくしている」っていうのが、周りに「よくしている」ようには受け取られていないのだろうし、「頑張り」や「努力」や「気遣い」の方向性が、周りの望む方向と食い違っているのだろうと思います。 もしかしたら、ひとによっては「空気が読めない」「共感力が無い」という、障害の特性がそうさせているのかも知れませんね。 でも、自分でそれがわかっていないから「頑張って」「努力している」のにどうして?となってしまうのでしょう。 でも、それが全部じゃありません。 そういうことに気付いて、正しい方向に努力して、社会に適応して行きていくための手段を身に着けていく人もいます。 発達障害をもっていても、精神病を患っていても、人に好かれ、友人に大切にされている人も沢山いますよ。 あなたは「最近はなんかそういう人が多くて戸惑っています」と書いているけれど、発達障害と精神病とHSPを一緒にしたりして「似たようなもの」と決めつけているし、自分の主観だけで周りの人の態度についても決めつけている。それは、その当事者にとって、大変不愉快なことだということは、理解していますか? わたしは、たかだか『知恵袋』なんて狭いところで見聞きしたくらいの情報で、そんな風に決めつけてしまうあなたの考え方について、なんて視野が狭い人なんだろうと思っています。 何をしても嫌われるなんて、そんな風に感じていない人に対しては、逆に失礼な発言じゃないですか?何をしても嫌われるんじゃなくて、嫌われるようなことをしているから嫌われるんです。 そしてそれは、障害や病気のある無しは関係ありません。

1人がナイス!しています