国民年金保険料の追納について質問します。 平成30年4月〜31年3月 平成31年4月〜令和2年3月 学生納付特例 令和2年4月〜令和3年3月 納付猶予

年金169閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

早速の回答ありがとうございます。 まだ疑問点がありまして、お答え頂けるとありがたいです。 もし今月中に払った場合、2月の確定申告の時に間に合いますか? あと、年収はおよそ300万円くらいなのですが、1年分、2年分、3年分、どのくらい追納すると減税になるでしょうか? 年数を分けた方が減税効果はありますか? 長々と質問し申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は素早い回答をありがとうございました。その後の質問に答えて頂いた方にまた質問をしてしまったりして、回答して頂いた方々には感謝しております。 初めての質問で不慣れな為、申し訳ありませんでした。 1番早く回答して頂いた方にベストアンサーをと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:1/22 16:51

その他の回答(2件)

0

ちょっと待って下さいね。 >期限は学生納付特例の方が令和4年3月31日. >納付猶予の方が令和5年3月31日です。 ってのは、 追納申込書を提出し、届いた納付書の使用期限が、その日付なんでしょうか? ならば、 令和4年3月31日期限のは、この3月末までしか払えませんし、いつ払っても同じ結果になります。得も損も起きません。 まだ、納付書が届いてないなら、別の話があります。

回答ありがとうございます。 今回の期限は追納申込書を送付し、送られて来た納付書の期限です。 急いで払う必要がなければ、納付期限を先に伸ばして貰おうかと思いますが、出来るのでしょうか?

0

>期限は学生納付特例の方が令和4年3月31日. 時効は10年なので焦る必要はない。 令和10年3月まで、時間はある。 >確定申告をすれば市県民税が安くなると聞いたのですが、 所得税も安くなる。 >今は1月なので、いつ払うのが1番ベストなのか知りたいです。 今年12/31までに支払えば、来年の確定申告に間に合う。 来月からの確定申告では、昨年の12/31までの納付分が対象。 ベストは、主の所得税率が高くなった時。 今だと5%なので、60万でも所得税3万、住民税6万。 年収600万なら、所得税10%で6万、住民税6万で 12万節税できる。実質負担は48万になるからね。