ID非公開

2022/1/17 23:46

66回答

自分は発達障害です。

補足

今日は親に死にたいほどパニックが辛いですと言っても、「あなたは何がしたいの?」と言われました。僕はただもう疲れただけなんです。精神科からも折り返すと言われたまま一向に連絡来ません。みんな僕を捨ててます。

3人が共感しています

ベストアンサー

5
ID非公開

2022/1/18 0:11

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 5:53

バイトもしてみましたが不注意多くて、コミュ力もなくてとても辛かったです。自立はしたいけど出来そうにないです。

その他の回答(5件)

1

私は発達障害の専業主婦です。 結婚前に3年くらい一人暮らししていた時期ありましたが何とか生活、お金の管理も出来ていました。 その後、実家から通勤するように言われて今は結婚して23年目。家事全般が苦手で散らかっているので、両親にだらしないと言われ続けていました。 発達障害は4年前に判明して服薬してますが。 親が理解してくれないの辛いですよね。私は電話で話すだけでも最近ストレスなんで電話もLINEも避けてます。 何で親なのに分かってくれないんだろうと。 旦那は理解してくれているのか私を責める事はないです。 私は発達障害以外に、てんかん、鬱状態の薬も飲んでます。

1人がナイス!しています

2

グループホームも視野に入れてはどうですか? 家事は世話人さんと一緒にします❗ 申し込みそのものは御早めに。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 7:01

グループホームなんて物があるんですね 初めて知りました。視野に入れます。ありがとうございます!

0

家事が苦手とおっしゃいますが、 ほとんどが機械がしてくれる時代なので、 発達障害かどうかは、関係ないように 思います。 健常者とは、まだ徒競走をしている段階で、 発達障害とは、障害物競走をしているということなので、 ハードル走をしているので、タイムが遅いのは、 種目が違っているということに気づいていないからだと思います。 いじけてひねくれると親に対しても敵意や憎しみで、 負のエネルギーで、攻撃してしまうので、 ハードル走を頑張れなくなると思います。 あなたの親もあなたが徒競走をしていると 信じていれば、あなたと同じものを信じていることになります。 あなたは、徒競走を、この世にしに来ているのではなく、 ハードル走をしに来ていると理解されると、優越感も 得ることが出来ると信じています。

ID非公開

質問者2022/1/18 5:50

家事以外にもお金の管理など一人暮らしが本当に出来ません。今、一人暮らししてますが管理が出来なくてストレスです。

1

助けになりませんが、親が理解してくれないのは普通です。理解しない方が多いと思います。 なんといっても、現在の日本の世間的には、もしかするとあなた的にも発達障害は失敗です。親にとっては自分の大事な作品である子供が失敗作であることを認めたくないので、余計にそうなります。 発達障害の話ではありませんが、私の伯父は精神病にかかり、精神病院に閉じ込められ一生出れずに生涯を終えました。伯父は余り勉強が得意でなかったようですが、長男で祖父母に将来を期待され、大学はいけなかったもののコネで一流企業に入れられました。当然、一流企業の周りの社員は一流大学での秀才揃いです。コネ入社は本人の働く環境としては最悪の環境です。また嫁と姑の関係にも悩み、私はこういったものが長年たたり、精神に破綻をきたしたんだと思っています。精神病になった後、祖父母や私の父を含んだ兄弟は全てを嫁である伯母のせいにして、離婚させて追い出し、病は「恥」なので伯父は病院に閉じ込められ一生出てきませんでした。少ししか私は伯父と話したことがないですが、どこまでもやさしく、あまり自己主張のできない人でした。恐らく治療させる病院ではないんだと思います。そういう事を見て、家庭の要望に応えて患者を閉じ込めて敢えて直さない病院は日本に多いのだと私は思いました。 医療の面の話をしますと、今は治療にインフォームドコンセントが重要視されます。何か所かの病院で診てもらい、自分に合った治療や、現在の状態と治療方針など納得がいく医者の説明を聞くという事が重要となっています。 本当は他の病院へ行き、違う医者に診てもらった方が良いと思います。物事には絶対はないですが、2、3か所行って最初の医者と同じだったらある程度はその方針にあきらめもつくでしょう。 なお、私はちゃんと医者にかかったことがないものの、アスペルガー傾向があると自認しています。若い頃は分からなかったのですが、四則計算がほぼできず、単語帳や年号など理由が余りない記憶系はほぼできません。年号が入らない歴史などは得意で年号以外の問題は落としたことがありません。四則計算は出来ないのですが、文字式なら問題はないだけでなく、微分・積分の世界は好きでもありました。結局私は理系の工学系の3流大学に化学満点、数学満点、英語30点くらい?で何とか入り、今に至ってます。理系の数学の問題はある程度以上の偏差値の大学の問題には四則計算は出ません。なお、もっとレベルが上がると数学の問題が英語で出題されるので、私はダメでした。 それでも、大学の時点では気が付いていませんでしたが、その昔から友達付き合いで、たまに発言や行動がおかしいのか、総スカンすることもあり、恐らくそれが原因で、中学生時代は酷いいじめにも遭いました。小学生高学年時には今から思うと忘れ物の仕方が異常で忘れ物をしない日が全くなく、学校が忘れ物は家へ取りに行く方針であったため、毎日何回か忘れ物を取りに家へ帰ってました。なおうちは鍵っ子なので、親は余り知りません。 社会人になり、サラリーマン時代は多少同僚と衝突がありつつも、何となく過ごしていたのですが、その時の上司と二人で起業した後です、わかったのは。 指示が覚えられない。覚えようとするほど行動がおかしくなる。上手に動けるように今までの指示とやるべき行動をパターン化して動こうとしましたが、全く上手くいかないどころか、失敗が増えました。パニックにもなりました。そもそも聞いた話の内容をうまく理解できていませんし、話した側の内容を違うように解釈していたり、いちいち主語を明示的に行ってもらわないと理解できない自分がいることが分かりました。また私が話す際は主語を明示的にすべての文章に付け、略も全く入れないので、人には話がクドくて、全体的に何を言いたいのかわからないと言われました。 また、冗談はありません。ほぼ全て本気で聞いてしまいます。おかげで皮肉を文句で言われても、皮肉で感じず、場合によっては褒められているものと勘違いもします。人とのコミュニケーションで特に男女の恋愛などで、心にない事を、本当はして欲しいけど、反対の事を言うという事がありますが、そういった事、言外の意味と言うものも分かりません。 帰らなくてはいけない終電の場面で「これ10分後来たら乗るから、あなたもそっちの電車の終電乗れるように早く走って行って」って言われても本心は「私が終電に乗るまで見届けて、あなたが終電に乗れなくても、それまで私の話に付き合ってほしい」などは分からず、後から他の溜まった不満と共に吐かれて、少しは勉強しました。。。があまり気づけませんが。 それで、現状や今までの自分の行動を見直すと、どうやら病的なまでかは診断していないので分かりませんが、どうやらアスペルガー症候群の症状と同じものが私には色濃く出ているようです。 で、周りの理解ってものは、まず得られません。一見得られたようになっていても、周りは「我慢」しているだけで、その不満を周りは貯めています。頭で分かっていても、感覚的な問題で「不真面目」「怠け者」「感情的」「腫物」「面倒」と言ったものは残るのは普通と考えてください。 だからと言って自分が壊れたら元も粉もありません。 もう色々、解放してください。わがままになってください。 親のいう事を聞く必要はありません。 とは言え、特に医療の件は建前上お金がないと通えませんので、お金がないまま病院を探せて通える方法を模索することメインで考えますと、どうしたらよいのか私も本当の処は分かりませんが、生だったら学校へ相談も多少はできるかと思いますし、児童相談所や役所の福祉課などで親に伝えないことを念押しした上で相談するというのはどうでしょう。児童相談所は子供本人でも相談は可能な筈ですし、仮にも建前上は子供を第一に考える役所です。 私の伯父のようにならないように早めに自分で行動し、心を開放するように趣味も見つけてください。私の場合は音楽で解放されました。 でも、がんばらずに、適当に、風のように。

1

一言に発達障害と言っても症状や程度は十人十色ですので、質問者様の意図に添っていない回答かも知れな 自立に踏み切れないのは、家事が苦手だからという理由だけですか? 障害区分によっては、グループホームで暮らしてみるのも一つの手ではないでしょうか。 障害福祉サービスを利用するなら、医師よりもソーシャルワーカーとの関わりが多くなります。医師が今後の生活設計を考えてくれる訳ではありませんので。 おかかりの病院にPSWがいれば、先ずはそこに相談するのが良いと思います。PSWがいない場合、お住まいの地域の基幹相談支援センターに連絡してみてはどうでしょう。 病院と基幹は連携して支援に当たることが多いので、そちらから支援者を増やせるかなと思います。支援者を増やすということは、家族から何か言われても相談に乗ってくれるし、場合によっては守ってくれるし、医師に言いにくいことがあっても代弁してくれることもあります。 病院を変えたいお気持ちもおありのようですが、まずは今の環境下ですべき事を探した方が良いかと。