妊娠中は人のお葬式には行かないのが普通ですか?

妊娠、出産 | 葬儀286閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

その他の回答(7件)

0

故人との関係によると思いますから、行かないのが普通ということはありません。血縁者なら妊婦さんでも参列されたいですよね?

0

昔の言い伝え的な『縁起が悪い』ことと、冷えなどで母体に負担になることから『行かないほうがいい』と言われますね。 最近はホールで葬儀を行い負担も少ないですし、自分と親しい方で葬儀に参列されたければ行ってよいと思いますよ。 私はホスピスの看護師ですから、産休に入るまでに何人も看取ったし最期のケアも行いました。 葬儀に出るのに色々あったら、そういった職種の人は出産できませんから、あまりに気にしません。

1

昔から、妊婦さんが葬儀に出ると霊に赤ちゃんを連れて行かれると言われてます。 どうしても参列する場合はお腹に鏡を入れて、霊から赤ちゃんを見えない様にして参列します。 葬儀屋さんに言われました。 うちは臨月でしたので、家で留守番させました。

1人がナイス!しています

0

あまり見かけないですよね…。行かなくて済むなら行かない方がいいと思います。縁起がどうのってことではなく、立ちっぱなしとか冷えたりとかそういうのがしんどいかと思います。 私が妊娠中に主人の祖母が亡くなったのですが、葬儀には来ないように懇願されましたね。何かあっても後味が悪いしってことだと思います。 基本的には自由だと思います。