ID非公開

2022/1/18 0:43

44回答

今年の共通テスト数学の平均点が引くく予想されてます。

数学 | 大学受験1,394閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございました。 1番最初の回答者様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

1

数学担当はクソです。 当方受験生でしたが問題見て泣きたくなりました。というか泣きました。あれを平均6割狙って作ったんだとしたら頭おかしいです。点数低くなるの分からなかったんですかね^^; もーやだ。

1人がナイス!しています

0

解きましたがあんなもんは受験でパニックになった受験生に解かせるような問題ではないです。 確かに数学的思考力を見るためにはうってつけの問題でしたが、 センター試験や共通一次ってそういう問題を作るためのものではありませんので。 はっきり言いますが今年の数学の担当は問題を作るのが下手くそだと思います。 数学を暗記して乗り切ろうとしてる奴を振り落としたいなら二次試験でも作ってな、って思いましたね。 共通テストはあくまで基礎的な学習の範囲を見極めるためのテスト。 断じて全く違う傾向の問題を出して応用力を試すためのテストではありません。 そもそも、受験生の点数見る前から予備校の平均点予想が30点台って文句なしに相当難しいってことですから。あり得ませんね。 その点英語の担当は毎年安定していて素晴らしいと思います。

0

成績上位10%の国立大志望の学生からすると今年の共通の方が平均点は少し上がると思います。 去年は共通一年目ということもあり、問題数の多さに戸惑ったり、英語の出題傾向がガラッと変わったりで結構失敗した学生がいました。 しかし今年は傾向がわかっている事もあり比較的簡単だったと思います。

ID非公開

質問者2022/1/18 7:43

比較的簡単ならば、今年の平均点が昨年より10点以上も低く予想されないと思ったのですが、成績上位10%の方々にとって簡単だったということですか?