マウンテンバイクのサドル高を出す目安を教えてください

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

目安と言うか、何処を走るかによってもサドルの高さはその都度変えますよ 街乗り平坦なら足が伸びきらない程度で、つま先が地面に着いてれば大丈夫です 後は好みの問題ですが、下りなら全下げが普通

0

上はペダルをつま先で回すくらい、 中間は腰をリアホイールの上まで下げた時に腹の辺りに接触してバランス制御しやすい位置、 下は邪魔にならない位置かサドル自体無くてもいい。

0

舗装路とか非舗装林道だったらロードと同じでいいでしょうけれどシングルトラックとか下りでしたら低くしたいですよね。そういう要望があるからドロッパーシーポストがあるわけでしょうし。 ロードの目安は 股下×0.88=クランク中心〜サドル上面 という目安があります。 私はシングルトラックの下りは跨ったまま足の裏がつくぐらいにしてますけど。レースではありません。シートピンは懐かしいクイックシートピンにしてます。 股下×0.88が上限で下限はサドルに座ったまま足の裏がつくぐらいでは?まあ自分の基準ですけど。 これ以上低いと下りでも足が辛いです。

0

距離乗るならロードバイクのやり方と同じで問題ありません。ペダル軸に踵を付けた状態の下死点で膝が伸びるぐらい。フラットペダルならそこからもう少し低い方が乗りやすいかもしれません。

0

聞いたことないなー。 貴方が乗りやすいならそれでいいのでは? オンロードオンリーならロードと同じで良いんだけど、ぼくはかなり低くしてますよ?