ID非公開

2022/1/18 2:53

44回答

歯石もなく歯磨きもきれいにできているのに歯肉炎になる原因は何が考えられますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 3:01

ありがとうございます。鼻呼吸です。鼻呼吸のため、寝ているときに口を閉じていて噛み締めが起きるため、逆に鼻呼吸で歯茎にダメージを与えている可能性があると思いますがいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。ホルモンの可能性を検討してみます。

その他の回答(3件)

0

歯磨きがきちんと出来ていて一見歯石がついていないように見えて、歯茎と歯の間に外から見えない歯石が溜まっている方は結構いらっしゃいます。それが歯肉炎の原因になっている場合があります。また、フロスや歯間ブラシを正しく使えていないことで歯肉炎を起こしている方も多いです。その場合も一見歯石はないように見えて、歯間の歯茎と歯の間に歯石が溜まっていることが殆どです。 歯科医を受診した結果歯石が存在しないというお墨付きがあるのでしたら、歯ブラシを強く当てすぎていることによる摩擦性の歯肉炎かもしれません。上下共に奥から2番目の歯の表側、その周囲に見られることが多いです。

この返信は削除されました

0

歯科院で定期検診を受けていて、プラークがない歯石もなく歯磨きもきちんと出来ているのに歯肉炎だと言われたのなら。 ホルモンバランスだったりストレスも考えられますが、歯を磨き過ぎたり強く磨いてしまうと歯茎が下がり炎症を起こしやすくなると思いますが。 きちんとしたケアの方法を教えてもらってください。

0

>歯肉炎になる原因は何が考えられますか? その前に、歯肉炎である根拠を教えて下さい。