チャーハンなどの冷凍食材。家庭用レンジで「500Wで4分」との表示があっても4分では凍ったところがありますよね??? 「500Wで4分」だとだいたい何分くらいにしますか?

補足

ありがとうございます。 いま住んでるところの電子レンジは古いんですが、もうひとつの住まいの電子レンジは2〜3年ほど前のモノです(パナソニック製のそこそこ高機能な機種です)それでも商品に表記されてる時間では凍ったままのカ所があったりしてたんですが…。 ちなみに表記されてる時間よりも短い時間でイケるとご回答いただいた方はワット数も表記されてる内容に合わせてるでしょうか?

料理、レシピ | 冷蔵庫、キッチン家電235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とありがとうございました

その他の回答(4件)

0

フラット電子レンジでしたらムラがあってところどころ温まらない部分ありますね。

2

指定の時間で加熱して 冷たかったら もう1分! の繰り返し。 ぜんぜん 温まっていなきゃ 最初から1分多めで(笑) 学習して! 人なんだから…

2人がナイス!しています

0

4分です 時間どおり加熱しても温まらないなら冷凍庫の温度設定画低すぎたり電子レンジの電磁波出力部分が劣化していることが考えられます 電子レンジはなかなか故障せず10年どころか20年くらい使っている人もたまに見かけますが実は蛍光灯のランプのように同じ消費電力がかかりながらも出力は徐々に落ちています そのためなかなか気づきませんがパッケージ記載の時間ではただしく温められなくなります そうなると無駄な電気代ばかりかかることになり壊れていなくても買い替えたほうが節約に繋がることもあります なお電子レンジは水分に電磁波をアテて振動する水分の摩擦熱で加熱しているので冷やし過ぎているとなかなか温まりません この場合はごく少量の水を霧吹きなどで加えて加熱するとその水分がすぐに熱を起こして氷を溶かすので効率よく加熱できます

ありがとうございます。 そうなんですね。 今の住まいにある電子レンジは古いんですが、もうひとつの住まいには2〜3年ほど前の電子レンジがありました。 それでも商品に表記されてる時間では足りなかったんですが…。

0

マイクロ波にムラがあるからでしょう。 そうなりにくくするためにターンテーブルがまわるのですが、それでもムラができてしまうからだと思います。(最近はターンテーブルがないものも多いですが。) メーカーや機種によってもそうなりますね。 うちのはその点よくできているようで、4分なら3分40秒くらいで大丈夫です。

あああ。そうなんですか。 確かにウチのは古いです。ひなびたスーパーマーケットの電子レンジなんかもっと時間がかかります。 でもコンビニのイートインで自分でチンするタイプのヤツはほんと高性能ですね。