回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 11:46

1010回答

野球ファンですが五輪から除外された時に憤りを感じました。レスリングの関係者から野球はマイナースポーツとコメントされたりネット上でも若者中心に言われますよね。プロ野球選手もマイナースポーツなの認めてます

プロ野球310閲覧

回答(10件)

0

>普及する点で課題は多くあると思いますがどういった動きが今後野球界に必要となってくるかと思われますか?? 欧州での普及と人気向上だと思います。 米、ロ、アジアが強く、欧州の選手があまりメダルの取れないレスリングも除外されそうになりましたし 五輪種目とか決めるのに今でも欧州の国々の力は強いと思います。 野球も五輪に参加できているのはイタリアとオランダ位ですからね、もちろんメダルはとれていませんし。 欧州でオリンピックを開催した場合、全面芝のサッカースタジアムは流用しにくいでしょうし、野球専用スタジアムを作ってもその後無用の長物になってしまう可能性もありますし そんなもの作ってまでオリンピックを開催したいとも考えないかと。 日本の長野五輪のリュージュ、ボブスレーコースと同じだと思います。 体育館でできる屋内競技はその点が有利だと思います。

ID非公開

質問者2022/1/25 7:09

イタリアとオランダでさえも野球なんてほとんどやらないマイナースポーツですからねぇ

0

五輪は「男女両方」がプレーしている競技が基本と思いますが、野球の女子はとてもその基準には達していない。だからソフトボールなのでしょう。 道具やルールの事は他の方がおっしゃっている通り。 でも一番は若い世代には受けないのですよ。IOCは若い人たちを意識しているので無理だと思います。野球はどの国でも「国内完結型」です。身の丈に合った活動で良いのではないですか。但し衰退は必然でしょうが。

ID非公開

質問者2022/1/23 13:09

衰退するでしょうねぇ

1

野球が、五輪種目から除外された理由は、色々と考えられると思いますよ。 ①五輪の為に球場を新たに建設した場合、特に野球が盛んでない国での跡地利用問題 野球は、他競技に比べて五輪の歴史が浅いです。ということで歴代の五輪開催地に於ける、その後の球場使用状況を調べましたので是非! ・Los Angeles五輪'84 Dodgers Stadium →LA Dodgersの本拠地として使用 ・ソウル五輪'88 蚕室野球場 →LG TWINS、斗山 Bearsの本拠地 ・Barcelona五輪'92 Spain国内にはリーガ・エスパニョーラ・デ・ベイスボル(Liga española de béisbol)という国内リーグがあり、そのトップリーグに相当するのがディビジョン・デ・オノール(División de Honor)です。その9球団の中のViladecansの本拠地。 ・Atlanta五輪'96 Atlanta-Fulton County Stadium →Atlanta Bravesの本拠地として使用。1997年8月2日に爆破解体され、現在は、Turner Fieldの駐車場になっている。 ・Sydney五輪'00 Blacktown Baseball Stadium →Sydney Blue Soxの本拠地として使用。その後は、yakyutaro.jp 2015/1/20 を参照。 ・Athenae五輪'04 Olympic Baseball Centre(Hellinikon Stadium) →Ethnikos Piraeus FCというサッカーTEAMの本拠地となる。その後、ギリシャ入国を待つ人向けの難民キャンプとなった。 ・北京五輪'08 五棵松野球場 →五輪終了後の2008年末から全施設の撤去が開始され、跡地には大型商業施設が建設され、野球場としての痕跡はない。 ・東京五輪'20 ・福島県営あづま球場 →現在では、年に数回開催されるプロ野球公式戦や高校野球・社会人野球など、幅広く使用されている。 ・横浜スタジアム →横浜DeNA Bay Starsの本拠地。高校野球・神奈川県大会や大学野球でも使用。 これでお分かりかと思いますが、日本・米国・韓国のように国内のプロ野球が盛り上がっている国で五輪が開催された場合は、そのままプロ&アマチュア野球で使用してもらえるんですけどね。Spainが、それなりに野球が盛り上がっているのは意外でしたが。そうじゃない国の場合はねぇ〜。 ②IOCとMLBが方向性の違いがあり協力的ではない。MLB選手の出場は許可していないし、ドーピング使用率も高い。 MLBは、高飛車というか上から目線でしょうからね。IOCとの話し合いも平行線を辿っているのかも知れません。シーズン中に主力選手を派遣してまでも五輪に集中とはならないんでしょうね。MLBが一番だと自負してるでしょうし。 ③世界的に人気がないので、テレビの放映権を買ってくれる国が少ない。またTV放送時間も長くなる。(2時間以内で収まらない) サッカー&ラグビーって、延長戦にでもならない限りTV放送は、2時間の尺で収まるでしょ?2時間超えの競技って、野球以外だとカーリング ぐらいでしょう。そこがネックになっているという話は聞いたことがあります。 ④他の競技と比べて、国際連盟への加盟国が少なく、世界的に普及しているとは言えない。 これは、国内でプロ野球が盛り上がっている日本・米国・韓国・Cuba・台湾辺りが旗振り役となって普及活動に努める必要があるでしょうね。特に欧州に。 しかし摩訶不思議な競技ですよ、野球は。Sydney五輪〜、プロ野球選手の出場が解禁になったかと思いきや、北京五輪を機に五輪種目から除外された。しかし、その後はWBC、PREMIER12と野球の国際大会は増えている。何なんでしょうね、この現象。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 7:09

それは五輪から除外されたから大会風なの作っただけですね。

0

>レスリングの関係者から野球はマイナースポーツとコメントされたり まず質問者さんがこの件についてソースを示してください。 野球関係者だけでなくファンも正しい認識を持つ必要がありますので。

0

今年のオリンピックのトーナメント見ましたか?あんなとんでもないトーナメントは他にはありません。申し訳ないが、オリンピック除外は当然でしょう。 どう言った課題と言われたらまずは道具の普及でしょうね。ボール、グローブ、バットがないとできないなんて普及する上でかなり厳しい。 あとはアメリカってアメフト、アイスホッケー、野球とアメリカだけで成り立つから海外置いてけぼり感がある。だけど野球のヒーローはアメリカに集まる。だと他の国に普及するのは困難かと

ID非公開

質問者2022/1/23 13:09

まぁ今回の五輪は正式種目ではなくおまけ程度の扱いでしたから。