新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/18 12:21

55回答

下の子の保育園でコロナ疑いの子がいて その子が陽性だったため 緊急お迎え要請です とアプリでお迎え要請が来たので 迎えに行きました。 保護者からの感染だと思います。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 政治、社会問題1,747閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 16:05

そうなんですよね。 私も慎重派 もし、我が子が万が一感染していて(今のとこ症状はなにもなしだが…)と考えると 保育園からお迎え要請がきたのなら お兄ちゃんの学校にも一応知らせるべきでは?と思ったのです。 大きい子がいるところは受験生もいるし 回答者様のように家族にご老人がいるかもしれない。 万が一のことを考えて…だったのですが 意外と周りは そこまでしなくてもいいんじゃない?みたいな感じで戸惑ってしまって…質問させてもらいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん ありがとうございました。 保育園の休園はないそうです。 心配無用でしたが、1番 私の思いに近かった方をBAにさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

日本では、濃厚接触者の濃厚接触者という概念は適用されていないので、特に何もする必要はないというのが現状だと思います。例え学校に知らせても、特に対応はとらないはずです。 下の子が陽性になって初めて家族が濃厚接触者になって隔離義務が発生します。

0

子供は普通は感染しない。 今はPCR陽性を感染者と報道してるから訳が判らなくなってるが。 まあ帰宅時に手洗い消毒ウガイを徹底すれば問題はいかと。 コロナってスマホ、トイレとかが感染源なんですよね。 保育園で感染と言っても身体に付着、体内に侵攻しても免疫でたいていはやられるからあまり気にすることはない。 身体に付着したウイルスの除菌を心掛けてください。

画像
ID非公開

質問者2022/1/18 16:06

無知ですみません… PCR陽性と感染者 どう違うんでしょうか?? PCR陽性では、偽陽性が入るからってことですか?!

1

保健所からの連絡待ちでいいと思います 保育園が休園になった場合は、お兄ちゃんも休ませたらどうでしょうか?

1人がナイス!しています

0

保育園と小学校だよね 大丈夫だとおもいますよ。 さすがに途中で帰したら逆に怪しまれるとおもいますよ。

ID非公開

質問者2022/1/18 12:36

ありがとうございますm(_ _)m 例えば 明日保育園が休園になった場合は お兄ちゃんも休ませれば良いんですかね??