回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 13:57

3232回答

来年成人式で、母は振袖を着てほしいと言っているのですが、この振袖は時代遅れっぽくないですか? (この写真は母の成人式のときのものて゛す)

画像
補足

×「母は振袖を着てほしい」 ⚪︎「母は自分が着た振袖を着てほしい」

回答(32件)

0

たくさんの回答が出てますが・・・。 素敵な振袖だと思います。 手に持っている鞄を最近の物に変えたら 写真を撮ったときの印象が違うと思います。 鞄なら価格的にもそれほどではないと思いますし。 半襟(って名前でしたっけ?首もとで 振袖の内側に赤く見えてる所)を別の色にしてみるとか。 振袖とくっついてるわけではないので 代えられますよ。 草履も単品で購入できますし、変えやすいかと。 私の妹ですが、 親戚の女性(妹より20歳以上年上)が来た振袖を 着ました。 (私は明らかに色が合わず、お借りしなかった) 古典柄なので昔ながらの柄(だからこそ 時が経っても廃れない)で、高価な品ということでした。 その後、私の結婚式にも、妹はその振袖を着ましたが、 着付の先生が、半襟だけ、先生の私物の別の色のものを 合わせてくださいました。 顔の近くにくる物ですし、それ1つで まったく別の着物を着ているようでしたし、 すごく素敵で、家族で驚いたものです。 お母様がお召しになった振袖を娘が着るって 素敵ですよ! 着物を、傷まないようにきちんと保管するのも 手間暇がかかることです。年に何度か風通しを したりしながら、大切に保管されてきたと思います。 振袖を買ったり、レンタルする費用の問題だけでなく、 そういう見えない部分、お母さまのお気持ちも お考えになると、それはとても尊いのではないでしょうか。 ひとまず羽織ってみて、どうしてもお顔の印象と 合わないなら仕方ないと思いますが、 ぜひ前向きに検討していただきたいなと思います。

0

これ古臭く見えるのは、バッグのせいだと思います。 今はこんなバッグを使いませんし。 バッグと草履を変えるだけで随分と印象が変わります。 あとは、帯締め・帯揚げ・半襟などの小物を変えると良いと思います。 折角良い着物。 誰ともかぶる事も無いですし、この色柄さえお顔に合うならレンタルするのは勿体ないと思います。 もし似合わないならレンタルが良いかな……と、親の立場としては思いますが。 もしもお母様がひいきにしている着物屋さんがあれば、そちらで相談されてみると良いと思います。

0

時代遅れに見えるのはコーディネートのせいですね!お着物って帯や半襟を変えたりヘアスタイルを変えるだけでガラリと雰囲気が変えあるので試してみるのもいいかと思います! 私も姉の振袖を着ましたが姉とは雰囲気や身長が違うのでそのまま着たら似合わなくてしかも年も離れていただのでダサい気がして不安でした笑 でも髪型、半襟、ファーの色、帯留めなど小物だけ全部変えましたが おかげでかなり可愛く着れました! またどうしても嫌なら当日だけレンタルとかもおすすめです(о´∀`о)

0
ID非公開

2022/1/25 13:03

私も今年の成人式で母の振袖着ました。 レンタルで自分の好きなのを選びたいと何度も言ったのですが聞いてもらえず、無理やり着させられました。当日着て行くまでほんとに嫌だったのですが結果的に祖父母も母も喜んでくれたのでまぁ親孝行できてよかったです…主さんの振袖は全然今でもよく見る柄だし周りから浮いたりはしないと思います。私のはもっとヤバい色と柄だったので大丈夫です笑。どうしても嫌だったら前撮りはこの振袖で当日はレンタルとか。小物や帯は好きなものレンタルor買ってもらって親と自分の中の妥協点を見つけていくのがいいと思います。

0

自分の親も私にそういう風に言ってきました。 まあ一回しか着ないし、それで親孝行できるなら安いもんかと思って着ましたよ。着物ってレンタルだとしてもものすごく高いってのは知ってますか?自分なら、それなら好きなもの買ってもらう方がいいなと思ったので。 全然変なデザインではないので、私がその着物見せられても普通に着ます。よっぽど変だったら考えますが問題なしです。