回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 14:10

4545回答

私は職務質問と言うのは1度もされたことないのですが、普通大体の人は1度もされたことないのではないでしょうか?その辺を聞きたいです。

法律相談 | 政治、社会問題744閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(45件)

1

女性は少ないかもしれませんが、男性はある人は年に10回くらいあるという人もいます。 人相が悪いというだけで、止められるようです。 仕事用の大きいバッグをいつも持ってるので、「それ何」と止められて、よく遅刻しかけると言っていました。

1人がナイス!しています

0

何度もあります。鍵無しの自転車に乗っていた所を止められたり、夜に無灯火で自転車で走っていたりなどですが… ちなみに警察官の方達はパトカーやバイクで巡回している時も周囲に不審者がいないかなどを見ています。

0

職務質問に当たるのかは分かりませんが、 東京ですと自転車乗ってる人(た)は、 一度は止められて、防犯登録の 照会をさせられた人は多いですね。 夜とか。弁護士も見た目では分からないので、 させられた人がいます。 他には、かなり黒く日焼けしていて、 さらにタトゥーが目立つように沢山入って いて、カラコン、派手メイク、派手服装な 女性がいるのですが、 この女性は年中(特に夏)、 職質をされると言っていました。 薬をやっていると思われるようです。 自分でそのリスクを考えて、 タトゥーを入れているはずですが… その辺は本人理解できていませんね。 ちなみに田舎では、 そういうの無かったですね。 パトカーの警ら隊もほとんど見たこと ないような。

0

最近駅構内で職質されている人を多く見かけます。 やっぱりジョーカーの事件があった影響でしょうか。 中年男性が良く声かけられてますね。 私は女性なので、一度もありませんが。

1

逆ですね。若い頃から夜中に出張先を歩いていて警察官に間違われたことは何度もあります。ホテルを出て夜の町を一杯やろうと歩いて店に入るとだいたいしーんとしてもう閉めますとかうちは何もしてませんよとか意味不明なことをいわれ、結局屋台のラーメンを食べて帰ることがしょっちゅうでした。奈良、京都、長野、山口、香川、群馬、山形でそんな目に遭いました。長野や群馬、山口では「ご苦労様です」と警官にあいさつされたこともあります。何でなんでしょうね。顔や髪形、服装がそう見えるんでしょうかね。

1人がナイス!しています