ID非公開

2022/1/18 16:43

66回答

共通テスト終わって、自分の中で最高得点を取れてしまい、いい事なのですがとりあえずの目標を達成して燃え尽きてしまっていまいち身がはいりません。

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

一次の配点が高い大学であれば、正直、もう気を抜いて良いと思います。 私の同級生はセンター(当時)ボーダー62%の地元の国立大学に出願したら73%得点してしまい「鼻にエンピツ差して(二次を)受けても受かる」状態でした。実際一次の比率が80%近い大学だったので余裕で合格。一次でそれだけ取れる人が二次で突然大きくコケることもないので。 他方、二次配点が高い大学であれば相当気を引き締めないとマズいです。現役のときセンター84%で東北大を落ちて、浪人したら79%に下がってしまったのに東北大に受かったひとを知ってます。 曰く「(現役のときは)模試もふくめてはじめて80%を超えて、しかも84%も取って東大受ける奴と5点しか差がなかったので舞い上がってしまった」「浪人のときは逆に一次で80%前後で良いと思っていたので動揺はなかった」とのこと。 二次配点を見つめて、よーく計算することが必要です。

1人がナイス!しています

1

僕も同じです。模試でも見たことないような点数連発してぶっちぎりの自己ベストで気が緩んでてやばいです。

1

よくわかります。ですが、今力を抜くと後で痛い目を見ます。受験は1点で勝敗が変わります。気を抜かないでください。

1

共通テストに失敗して、 逆転を狙っている受験生にかわされちゃうぞ! 窮鼠猫を噛む、背水の陣、追い込まれた人は強いよ!

1

共通テストお疲れ様でした 私もセンターで同じような経験をしました。 そのため、塾長や、親、クラスメイトに喝をいれてもらい、切り替えました。 あと少し、頑張ってください!