回答受付が終了しました

なぜ、プログラマはプログラマと呼ぶんですか? Program+erでprogrammerなのは分かるのですが、これだとプログラムを実行するものと言う印象じゃない?

補足

「プログラム」に「プログラムを作る」という動詞があるんですね。 しらなかった。 それは、昔はプログラムという名詞しか意味がなかったけど、コンピュータが作れてから、動詞化した的な話ではないってことですよね? 後になって、ってことなら、かつては、ProgramMakerと呼ばれていましたが、今は、CodeWriter と呼ばれるようになりました的なことなら、まぁ、ありかと。 昔は、パンチカードとか、ハードと一体化していたのはしっているので。 まぁ、ダサいと言われればそれまでですが。^^; ちなみに、演奏会とかの進行表、プログラムを作るのも、やっぱり、プログラム(動詞)でいいの? 演奏会のプログラムをプログラムしている的な?

プログラミング | 英語612閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(14件)

2

ProgramMaker これが正解なのでは? 本来は。 で、これだといいにくいし響きも悪いから「Programer」になったとか。 言葉なんていい加減じゃないですか。 長いと短縮するし。 「経済」も短縮した言葉ですよね。 「経世済民」の短縮語が「経済」 もはや、短縮されているという認識がない人も多い。 語源でも、結構響きとか長さで言い方が変わっていく。 ハッカーも本来とは真逆の意味で使われ、それが一般的になった。 なので、ホワイトハッカーなんて言い方もできて、わけわからなくなっている。 語源まで知っている人知恵袋にいるのか? ProgramMakerが元な気がするが。

2人がナイス!しています

0

言葉というのは進化(あるいは退化)します。 文法的におかしいという言葉も浸透すれば正になります。 日本語でも料金支払うときに「1000円でよろしかったですか?」など数十年前から若者の馬鹿げた言葉と指摘されてましたが、今では普通の言葉になりつつあります。 あまり厳密に考えなくてもよろしいかと。

1

辞書にはprogrammer=プログラムを書く人って解釈されてます。難しく考えすぎ。機械やロボットなどプログラムを実行するハードの方は英語で別の単語で表現するので、どうこういいようがないでしょ。

1人がナイス!しています

1

英語では、名詞と動詞が同じ形のものはたくさんあります。 program もそのひとつです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10255815705 わたしは英語圏に住んでいますが、program って、名詞も動詞にも ふつーに使います。 ・・・ -er https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/definition/english/er_3?q=-er をご覧ください。 >> a person or thing that performs the action となっています。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

定番の「なんでプログラマっていうんだ?プログラマーじゃないのか?コンパイラーじゃないのか?デバッガーじゃないのか?」って話しかと思ったら違った笑 ついでに、最近やけに多い「プログラミングをする」的なのは正しのかどうか質問あげてください。 自分は正しくないと感じて非常に気になります。 もっとも多い例:「○○を××するプログラミングを教えて下さい。」 自分の中では、正しいと思う順に コードを教えて下さい。 プログラムを教えて下さい。 コーディングを教えて下さい。 の感じで、プログラミングを教えて下さいまでいくと論外に正しくないと感じてしまいます。

そのへんは、旧時代のロボット的や大昔の検索エンジンの世界ですよ。 今は、検索エンジンすら、人間らしく空気を読んでくれる時代なので、人間は検索エンジンに、人間らしさが負けないように、頑張れば良いんですよ、と教えてあげるといいんじゃないでしょうかねー。 人間がロボットの代わりに、「ぴーがががっ、○○を××するプログラミングを教えて下さい。」は、ソノ命令は、タダシクナイ日本語デス。 イミフメイ、イミフメイ、ぴーがががっ、ボンっ(爆発)するような、旧時代のものを人間が真似する必要はない、と教えてあげると、そういう指摘をする人は、減るかと思います。 言葉は、伝達するための手段なので、厳密な定義を聞いている場面以外は、相手に意味が伝わっていれば、まぁ、良いかと思いますけどね。 意味がわかっていても、質問の問題点のみを指摘するだけの人はいますよね。