回答受付が終了しました

登山される方教えてください。まだ、登山歴が浅いです。 シェラカップが欲しいのですが、役立ちますか。

回答(25件)

0

>シェラカップも必要か迷っております。 必要か否かって二択なら回答に悩みますが、まぁ使い方次第じゃないすか。私は冬しか山登りしなくてテン泊時のメニューって鍋料理ばっかりでシェラカップ、取り皿として便利に使ってます。朝ご飯も前日の晩ご飯で残しておいたスープでアルファ米や餅を炊いて済ましちゃうんで、ここでも役立ちます。大きさが中途半端って意見もありますが、そんな事言ってる人って食事用の食器と飲み物用のマグと両方持って行くんですか。重いって言ってる人、高々数十グラムの重量増が我慢できないんですか、弱っちいなぁ。所詮、飲食用のカップでしょ。個人の好きにすりゃ良いんですよ。

0

シェラカップは結局気分の問題だけでありシェラカップじゃなければとか沙羅カップだからこそなんて場面は余りないと思います。 どれも特に違いもないで気に入ったブランドの買えばいいと思いますよ。

0

私もシェラカップは 過去から色々購入しましたが、 大量に色々なメーカーのモノが 増えてから、 色々な知人に譲渡しました。 本家はツヤ無しステンレスが 原型ですけど、 どうしてもシェラカップというのなら チタンって事になると思います。 過去のステンレスのシェラカップは ステンレスのロッキーカップと同じく、 ステンレスは肉厚で重く 登山向きでは無い思考になっていると 思います。 (ロッキーカップは 他社からチタン製は出てますね。 過去のステンレスの シェラカップやロッキーカップは バイクキャンプや オートキャンプの取り皿って 感じの使い方だと思います。 ステンレス、ロッキーカップは バイクキャンプには 使いやすいサイズかなと個人的には 思っております。 登山でシェラカップは 案外使いにくいサイズなので 個人的にはどうしてもという場合は チタンのロッキーカップに チタンのリッド(ふた を購入して使うと思います。 登山って、なんやかんや言って 最新装備、最新素材の最前線 だと思ってます。 シェラカップに代わる 新製品は日進月歩で 出てますし。 他のカテでも 書きましたが 今はメーカーが とりあえずシェラカップぐらい出すか みたいな使い道は2の次で メーカーのアイコンみたいな 流れですので。

1

キャンプとしてはアリ、山道具としてはナシです、私の場合。 山道具なら金属製化でも、コーヒーカップのようなものの方が使い勝手がいいです。

1人がナイス!しています

1

シェラカップの特徴。 直接火にかけられる。 お茶やスープを飲める、料理もできる。 大きさが中途半端。 食器が一つですむ。 ハンドルをたたむことができず、かさばる。 けっきょく、人によって求めることがまちまちなので、 シェラカップを便利だと思う人もいれば、使いにくいと思う人もいる。 回答は使う人によって違うのはそのためです。 世の中、正解が一つってことは、なかなかないです。

1人がナイス!しています