ID非公開

2022/1/18 18:35

33回答

雇用保険について質問です。

社会保険 | 保険52閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくわかりやすく、ありがとうございます。 やはり故意なのではぐらかされますよね、、 遡って失業保険もらえないのも理解できました!ありがとうございます! これからまた就活することがあった場合はそういった知識も頭にいれてから会社選びしたいと思います!

その他の回答(2件)

1

社会保険(健康保険・厚生年金)に加入している人は普通は雇用保険にも加入しています。 (例外もありますが) 以前の会社に問い合わせ、加入してもらうことはできるかもしれません。 ですが雇用保険料を引かれていないなら面倒くさがってやってもらえない可能性はあります。 ただし今の会社を退職するようなことになった場合に、前の会社の加入期間を合算できないのでもったいないとは思います。 (例えば5年未満と5年以上では所定給付日数が変わります。前の会社の加入期間を合算できれば5年以上になるのに合算できないので5年未満になる場合とか…) ちなみに再就職をしてしまっているので雇用保険の受給はできません。

1人がナイス!しています

0

中には雇用保険に入れない悪質な会社もあります。 以前問題になり徹底はしていますが、まだまだそんな会社も存在します…。 基本は週20時間以上勤務で31日以上雇用の見込みがある場合は雇用保険に加入します。 既に新しい会社に勤務していますから、遡って失業手当は貰えないと思います。