公文のパートって、何歳位までやっている方がいますか。 私が働く教室では明確な定年はなく、65歳くらいまでかなぁと、曖昧な言い方でした。60歳過ぎて働いている人も、他の教室にいるようです。

パート | 小学校442閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 70歳過ぎても公文で働けている方も素晴らしいですが、90歳過ぎてまでの方もいらっしゃるんですね。 私は50歳を過ぎてパートとしても公文が最後と思っていたので、どれくらいの年齢まで出来るかも重要でしたが、頑張ってみます。

その他の回答(3件)

0

私がアルバイトしていた教室には60歳超えているかと思われる方もいました。女性なので中々年齢は聞けませんが…

確かに年齢聞けないですよね。 女性が40歳をこえると、 差が出ますものね。 40歳でも50歳に見える人もいれば、 60歳でも50歳に見える人もいますから。 同じ歳でも、かたや小学生の孫、かたや小学生の我が子っていうのもありますし。

0

そんなのは、地域の労働市場の具合によっても大きく変わりますよ。 就業機会に対して労働力が足りなければ、歳取ってたって需要はあるだろうし、教室側もいろいろな伝手をたどって人員を確保しようとするでしょう。 私の友人の義姉が東北のかなり田舎の町で教室をやってるということですが、それなりの学歴や知識レベルの人材を確保できないため、定年後にUターンした伯父に80歳くらいまでやってもらってたとか・・・

さっそく、ありがとうございます。 80歳まで、公文でお仕事された、おじ様もすごいですね。 こちらは都内23区なので、大学生も近くに多く住んでいて、労働力はありますね。 私はダブルワーク先としての公文ですが、メインの仕事を60歳辺りで辞めた時に、そのあと公文で働き続けられたら、週2でちょうどいいなと。 それで、いつまで出来るものかと考えての質問でしたが、そもそも、公文、今から10年、15年なんて働き続けるか、わかりませんしね。