ここから本文です

来週弁護士さんに任意整理をお願いする予定ですが…借り入れ期間が3年~5年で数社合...

valkyrie_moon_sunさん

2009/4/2600:59:57

来週弁護士さんに任意整理をお願いする予定ですが…借り入れ期間が3年~5年で数社合わせて300万位の借金があるのですが過払いでお金が戻る事よりも今後任意整理をした場合月 々の返済が気になります…どなたかわかるかたいらっしゃいますか??宜しくお願い致します。

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2719:35:25

先に回答の方の通り、引き直し計算をしてどの程度債務を減額できるかによります。
任意整理の分割返済は減額後の債務額を利息0%で原則3年36回払い、最大長期で5年60回払いと言われていますが、あくまで任意交渉ですので分割返済期間は決まっているものではありません。業者が応じるようであれば、毎月の支払額を抑えて5年以上の長期返済も可能でしょう。ただし、弁護士が弁護士会指導のもと交渉する際に平均的な水準があり、3年程度の分割返済を前提での交渉となるようです。
債務額が全く減額できなかったとすると、総債務300万円・36回払いで計算すると毎月8万円。これに弁護士費用も分割支払いになることがほとんどですので、毎月の支払額は9~10万程度になると思われます。
仮に200万まで減額できたとしたら、毎月の返済額は費用含め6~7万程度でしょう。
上記はあくまで目安でしかありません。これより増えることはないと思いますが、減額がどこまで可能か?で毎月の支払い原資も変わりますので、依頼先の弁護士さんとよく打ち合わせをして家計簿をつけるなり工夫をしなければ完済までに行き詰ってしまいます。安易に契約まで至るのではなく、しっかりと理解することが大切です。丸投げしてしまうようですと、弁護士もその程度の対応になった時にうまくいかなくなります。生活のことまで幅広くカバーできる弁護士に相談することが大切です。債務相談は無料で行っている事務所も増えておりますので、じっくりと相談してみてください。


過払い金・債務相談センター

電話無料相談
0120-987-930 (10時~20時受付)

メール相談
kabaraisoudan@gmail.com (24時間受付)

公式ブログ
http://profile.ameba.jp/kabaraisoudan/

質問した人からのコメント

2009/5/1 17:39:14

感謝 皆様回答ありがとうございました。昨日弁護士さんとお話しをしてきました。また何かありましたらお知恵を貸して下さいねm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awpjmgaさん

2009/4/2601:15:24

引き直し計算もしていないのに、これを答えられるのは、超能力者か無知蒙昧かのどちらかです。
少なくとも、債務が増えることはありませんし、将来利息は通常はゼロになります。
それより、毎月○万円を必ず捻出すると目標を立て、実行する努力をしましょう。
これができれば、借金の問題は必ず解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。