新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/18 20:15

66回答

コロナでの幼稚園登園自粛について。 我が家には年長と0歳の子供が2人います。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み3,814閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

7人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま親身に解答してくださって本当にありがとうございました!! 子供は超インドアっ子で休みの日もお家でお絵描きやお人形遊びをしたり運動したりと1人でも楽しめる子なので、幼稚園お休みできるのはとても嬉しいようです。 下の子もまだ小さいのでやはり自粛しようかなと思っております。

その他の回答(5件)

0

最近のコロナは感染力が強く本当に怖いですよね… 怖くてお子様たちの登園を自粛させたい気持ち分かります。私も二人の子の親です。 年長さんならこのまま登園させてもいいのではないかなと思います。 卒園まであともう少しですし、お友達と園で過ごすは最後なので。 自粛は園で感染者が発生してからでもいいかなとも思いますね。それじゃ感染してからじゃ遅すぎる!と思われても仕方ないですが、専門家の方が言っているように感染対策(手洗い、うがい、消毒)を徹底することを肝に命じておけばいいと思います。 逆に300人の園児がいるのに感染者がいないというのは、園も預けている家庭も皆さん感染対策を怠らずやっているんだなとしっかりしていてとても好印象を受けました。 しっかり感染対策をしている上での登園ですので、むしろ自粛させるのはもったいないなと感じます。年長さんならなおさら…残りの園生活素敵な思い出を作ってきてほしいなと思います。

0

家族全員で家から出ない(外遊びは別)つもりなら、幼稚園自粛は意味があると思います。 でも、旦那さんは仕事、質問者様は、子供を連れて買い物に行くなら、あまり意味がないと思います。ましてや、子供にとって、自粛はストレスだろうし。

4

旦那さんも仕事を休む、貴方もスーパーなど買い物行かない。それくらい徹底するならいいですが、なんで子供ばかりが…ですよ。 いつも我慢するのは子供。修学旅行がなくなり、遠足がなくなり。 来年も、再来年もコロナは続きますよ。同じように小学校も休みますか? 徹底した自粛はいいと思いますが、本人が希望していない中途半端な自粛は可哀想だと思います。

4人がナイス!しています

1

お子さんはどう言っているのでしょうか… お友達と会えないままで平気ですか? うちは末っ子が幼稚園の頃にコロナが流行して今は小学生ですが、学校を休むのは絶対に嫌がります。 そもそも休んでいる子がいないし、毎日友達と遊ぶような子なので… 外に出られないことがストレスになってしまうようです。 友達のお子さんは、インフルエンザですが一週間外に出られない間にチック症状などが出たと心配されていました。 子供にとって友達と会えない、集団で楽しめないことはそれほどストレスになってしまうことだと思います。 ただ子供の身を守るのもわかります。私もできるなら外に出したくありません。 近くの学校でも子供の感染者が出ましたし、感染者は日に日に増えていて怖いです。 小学校では何の措置も取られていないので休ませませんが… 幼稚園なら、休ませようかと思ったかもしれません。 実際コロナが出始めた頃に、幼稚園を休ませたこともありましたが… 友達からは幼稚園来て!と言われ(ママ友たちから連絡がありました)子供からも幼稚園行きたいと泣かれ… 結局、不安なまま登園して無事卒園できました。 今では人生に一度の瞬間に休ませなくて良かった、最後まで楽しく通えて良かったと思えますが、それは感染しなかったからです。 もし感染していたら…なので、とても難しい判断だと思います。

1人がナイス!しています

4

正直言いますと どこにいたってかかるくらいの 感染力だと思いますので、 幼稚園休んだくらいで どーこー防げるレベルでは もうないと思います。 卒園まであとわずかで さよならも言えずに急に行けなくなったら それはそれで精神的に負担がかかりそうですし、(なんなら体力も低下しストレスも溜まりそう) 赤ちゃんとお子さんの接触を避ける (完全に部屋をわける) のが、現時点では 妥当ではないでしょうか? 旦那さんは結局仕事には行きますし あなたもスーパーに買い物は行きませんか? 家から一歩も出ないのも不健康だし コロナにかからなくても 鬱病になりそうです。 幼児とワクチン接種した大人は 重症化する確率は 極めて低いと思いますから、 問題は0歳児ですよね。 私だったら 赤ちゃんを、隔離します。 自分も極力室内でもマスクをし 換気をし 食事も上の子 旦那さんとは完全に別々か、 かなり距離をとります。 お風呂は年齢的にも ひとりで入れると思いますから ある程度 自分のことは自分でさせます。 正解はありませんが お子さんだって コロナ禍で相当我慢してきています。 可能な範囲で 希望は汲んであげてほしい。 赤ちゃんなら オムツだからトイレも使わないし 沐浴なら風呂場も使わないし やろうと思えば 完全分離できるのでは?

4人がナイス!しています

あくまで私の想像ですが。 もし仮に上の子を登園自粛したとして。 0歳児と年長さんのお世話を あなたがひとりでするなら キャパオーバーして結局は 登園せざるを得なくなりそう。 お互いに、かなり負荷がかかると思う。 お子さんはお子さんで 家に長くいれば【体力低下】 お友達に会えない【ストレス】 家にいてもママは赤ちゃんのお世話で 忙しく【寂しさ】を感じそうだし あなたはあなたで【睡眠不足】に 【ハードワーク】 コロナじゃなくてもぶっ倒れそう。 上の子はいつもなら がっつり幼稚園で遊んで身体も 動かしているわけなのですが 赤ちゃん連れて 公園や外遊びに付き合えますか? なんなら外の公園も よその保育園児がうじゃうじゃ しかもマスクなしで遊びにきます。 生活リズムも崩れるし 休むのはもちろんいいと思いますが それなりのリスクや デメリットもあるので、 対策は考えた方がいいかも。