ID非公開

2022/1/18 23:06

1414回答

よくわからないのですが 70や80代の老人になっても危険な冬の雪山登山へ行くものなのでしょうか。 年寄りは年寄りらしく温泉にでも行ってりゃいいんじゃないの。 他人の迷惑は眼中に無いのでしょうか。

登山531閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 8:44

そうです。 その通りです。

その他の回答(13件)

1

まあ、そう思いますね、冬山は体力有っても危険なのに、チャレンジだと言ってサーポート付けてまで登る人も居ましたが、どうかと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 19:21

そうですね。 年寄りは不要なチャレンジなんてする必要は無いでしょう。 養生してりゃいいと思います。

1

私もそう思います。 自分は大丈夫と言う思い込みが 一番怖いし、周りに迷惑を掛けるかも 知れないと言う事は考えないのかな?って 思います。 行くならせめて夏山にして欲しいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 19:27

そのように 他人の迷惑を考えず自分の都合主観でしか ものを見れなくなってしまったら 既に老害になっていると言えます。

1

登山歴がかなり長い方なのかな?と推測します 実際、80代で登山をしている方はザラにいるようです 今週も70近い方と登山に行く予定ですが 山が好きでなんでもやっていますよね 知識も豊富だし、仕切りたがるし 笑笑 それも生きがいの一つ 今の時代、ヤマレコやヤマップがありますけど そういう年代の方々は、純粋に地図を見て 登山をやってきた方々だと思うので 今の私たちの経験値より実践的だと思います いつまでも若いと自分を思っていらっしゃるでしょうし 好きなことやって、失った命なら 後悔はないと思いますよ それよりも生涯現役、これが山をやっている人の 志かな、と思ったりします 流石に自分も今回のニュースには驚きましたし 80、70代だけで長野のそんな高い山、行くなよ、とは 心底思いましたけどね 笑笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:21

そのように 他人の迷惑を考えず自分の都合主観でしか ものを見れなくなってしまったら 既に老害になっていると言えます。

1

本当によわったもんだよ。 こんな年寄りが、フラッとエベレストやアイガ―に登りに行くのだから始末に困りますよ。 mont-bell辰野社長と三浦雄一郎さんには心配掛けられ通しです。 貴方様からも何とか言って下さい。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 9:17

玄人ならいいんじゃないの。 スポンサーも付いてるし。

0

そのくらいの年齢になると 「ここまで生きたんだから、 もういつ死んでもいいや」 と言う気になるのです。

ID非公開

質問者2022/1/20 16:39

なるほど しかしそれはその老害の勝手ですが 救助へ行く人の二次災害など考えると迷惑な話ですね。 死ぬなら 一人で勝手に富士樹海にでも行って果ててもらいたいものですね。