回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 23:13

1818回答

もしお金が自由に使えるとして、ロードバイクを買うとなったらクロモリとチタンどっちを選びますか?

回答(18件)

0

チタン。 イタリアDerosa やアメリカのライトスピードなんかより 日本の老舗 (株)TIG でスタンダードのフレームoz-210で。 http://www.titanium-tig.com/html/bike/oz-r210.html 他社と違い、UTT75という純チタン素材を使ってる。 オプションはサイズオーダーやWレバー台座に変更。 ダウンチューブはクロスオーバルに変更し DT・ST・TT は、すべて陽極酸化発色加工し虹色に。 敢えて一部塗装するかも。(^-^) 日本の細やかな製品が良い。

0

ガンガン乗るならチタンはいいと思います。 20年通勤でガンガン使っている人のチタンフレームの整備手伝ったことありますけど、何もかもボロボロなのにフレームだけは磨いたらぴかぴかになりました。 所有者は元プロの人で結構荒く使ってるけど何ともなかったです。 その人もクロモリは何本か折ってると言ってました。 個人的にはチタンもクロモリも乗ってたけど、もういいかな、カーボンのほうが色々な種類が選べて楽しいし乗りやすいし。

0

クロモリは既に持っているのでお金気にせず次買うというのならばチタンですかね。特にチタンにこだわりがあるわけでもありませんが... チタンフレームは半永久的とか噂されますが実際どうなのでしょうか。耐腐食性は優れているのは間違いありませんがロードバイクとしてガンガン使い倒すなら今でもクロモリの方が有利な気もします。 そういえばGIOSは未だにTITANIOをカタログから落としていませんね。そう考えると愛好家の中にはチタンでなければ駄目な人ももしかしたら居るのかも知れません。

0

パナモリに乗ってみたいです。クロモリってなんかカーボンに乗ってきた人が最後に選ぶフレームって感じじゃないですか。あとはカンパの新作ホイールとeTapで固める感じかなぁ。

0

チタンも良いけど、今はクロモリです。 ケルビムの今野製作所で、オーダーメイドのクロモリフレームを作りたいですね。