ID非公開

2022/1/18 23:45

22回答

現在医療従事者として病院で働いています。 退職勧められました。 現在の病院には、大学卒業後新卒で入社しました。一年8ヶ月くらい働いています。

労働問題 | 法律相談308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 19:12

ありがとうございます。勧奨の文書を会社の上司に書かせて労基に持っていったら自己都合から会社都合に持っていけるということでしょうか。現在別のエージェントに転職の面倒を見てもらっていて、ハロワはもしかしたら使わないかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/22 2:11

その他の回答(1件)

0

>退職勧奨をされて、退職しなかったら、弁護士を呼んで医療職の資格を無効にすると脅されています。 そんなことすれば逆訴訟で病院側が敗訴します。 あなたが「無知で強く言わない」ことを利用して完全な脅しです。それに負ければ相手の思うツボでしょうね。 仕事が遅かったり、機会を壊す職員は確かに「追い出したい」でしょう。 ですが法的にはそれが出来ません。ゆえの「退職推奨=自己都合離職」に持っていこうとしているのです。 なのでこれを受けて「会社都合離職」には到底出来ません。会社もそれをすれば雇用保険上マズイので、会社都合にしません。だからこその「退職推奨」なのです。 これが「解雇」であれば、解雇の理由を証明してもらえるし、確実に会社都合離職になります。 なので今すべきことは「出来もしない脅しに乗って、退職届を出さないこと」です。 「私からの退職はしませんし、資格はく奪ならそれはこちらも弁護士入れて闘います。ですが、会社が解雇予告手当を払って解雇し、離職票も会社都合にされるなら、それを文面で確約してもらえたら、それは呑みます」という交渉が、一番ベターだと思います。

ID非公開

質問者2022/1/19 20:10

ありがとうございます。1月までに退職届を出さないと弁護士を言うと言われています。会社は解雇にはできないと言っていますが、私から言って書いてくれるのでしょうか。