ID非公開

2022/1/19 0:42

55回答

2歳の柴犬のトイレトレーニングについて教えてください。 昨年の9月に2歳になってすぐ我が家にやってきました。 お店では散歩のトレーニングの時以外はケージの中で勝手にオシッコをしていたようです。

イヌ167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 23:50

恥ずかしながら匂いつきのシーツがあるのを知りませんでした。 さっそく試してみたす。 ケージを思い切ってトイレに変えたらというアドバイスもいただいていますが、やっぱりケージの中でくつろいで寝ている姿を見るので、できたらケージは寝床にしてやりたいです。 それから、散歩で排泄をしているので室内でちゃんと排泄をさせるのはやはり難しいのでしょうか? 散歩の時、オシッコをしそうになったらワンツーと声をかけ、散歩に行く前にトイレの所でワンツーと言ってオシッコをさせるように頑張っているのですが無駄でしょうか? ワンツーと言ってオシッコをする馬鹿犬はいないとか書かれてしまいましたが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

renさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。 他の方々からもたくさんご意見を頂き感謝しています。 貴重なご意見を参考に私なりにいろいろと試したりもしてみましたが、ケージはやっぱり寝床として使ってやりたかったのでrenさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

ケージ内に匂いが付いているので、トイレと認識しているのでしょう 一度付いた匂いはなかなか取れませんよ それと、犬はふわふわした足ざわりの所で排泄する習性があります なので、トイレトレーニングが終わるまでは、クッションや絨毯、ラグ、ベットは取り除きます。一度されてしまうと、何度でもされるからです。 今回の場合はケージをトイレと思い、その中に排泄を促すふわふわのベットがあることで、トイレしたくなる環境が揃っているかと思います ベットは匂いが取れないので捨ててください ケージにペットシーツなどの足ざわりのいいものを敷き詰めて、そこに少しおしっこをつけて置けば、そこがトイレになると思います。 犬の寝床はトイレから離した場所に設置しましょう ケージを動かすと頭がグチャグチャになって、あちこち粗相するかもしれないので、今のまま、ケージはトイレと割り切るのがいいです そのうちまた、外トイレに戻るんじゃないでしょうか その時にケージトイレを片付けるとかがいいですよ。 でもそのケージはトイレの匂いが染み付いてそうなので、かなり洗わないと、またトイレになりそうだけど。

1人がナイス!しています

1

ゲージ全体をトイレと認識しているのかもしれませんね。においを消すのは至難の業です。思い切っていゲージをトイレにするといいかもしれませんね。

1

知人のダップーは、ケージはおしっこする所っていう認識で 散歩の時もおしっこ・うんちしますが、夜中とか間に合わない時は ケージ内のシーツにしていたようです。 寝る時は人間とは別で犬用のベッドで寝ていたようです。 思い切って、ケージを室内時のトイレにするのも良さげですね。 ベッドはケージ外に置いてみてはいかがでしょうか?

0

ケージのベットがトイレと認識しているのだから、そこをトイレにすれば良い。 ワンツーと言ったらする?そんな馬鹿犬はいないよ。