ここから本文です

特養、デイサービスなど様々な種類の老人ホームがありますが、 今1番問題なのはど...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1314:46:45

特養、デイサービスなど様々な種類の老人ホームがありますが、
今1番問題なのはどういった事なのでしょうか?

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2004/7/1315:07:29

医療行為が出来ないために 持病のある人は入れない・・・・
のが 常識のようです。
今でさえ 人手不足 設備不足なのですから
団塊世代が 老人の仲間入りをしたときに どう対処するのか。
政府の見解を 伺いたい物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1315:01:14

概ね上の方の仰っている通りですね。

これに加えて、利用者、スタッフ相互に、明確な目的意識がないことも問題でしょう。
ただ漫然と毎日を過ごしている施設のいかに多いことか。

また、介護職については、まだまだ社会的な評価、または総合相談窓口(?)といった公的機関がないことも問題だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1314:52:56

問題とは、どこから見ての問題か解りませんが、

利用者からの立場として
・金額が高い。
・利用するのに順番待ち、空きが無い
・職員の対応がすみずみまで行き届かない。(人員不足)
・施設によって設備の良し悪しがある
職員からの立場として
・重労働
・人員不足
・給料が安い。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1314:51:28

希望者に対して施設の数などが圧倒的に少ない事と、
グループホームなどは高額な事、
あとは職員の労働に対する対価が少なすぎると言う事です。