高校2年生で大卒の公務員目指しています。経済学部に進学して事務職になるか工学部土木工学科に進学して技術職になるか迷っています。大学生活は楽だけど公務員試験の倍率の高い事務職か、大学生活は大変だけど公務

ベストアンサー

0

とりあえず理系でⅡBとって、理科は化学選択が無難かな。 化学は受験で物理型でも生物型でも使えるのがほとんどだからね。 3年次までに物化生を決めてね! もし物理選択なら数3とったほうがいいかもしれないから2→3年次の時に先生に相談して検討してみよう

その他の回答(3件)

0

公務員は、今また凄く大変です。 倍率も異常です。だから技術だね。それでも、同じ考え方をしてる人沢山いますよ!頑張って下さい。

0

技術職は、現場確認が必要とか、災害時も駆り出され体力的に大変な場合もありますが、技術職で入れば、あとから事務職にも配置替え可能です。土木は公務員はまだ楽ですが、民間企業は大企業でも忙しくて自殺者が出るほど大変です、必ず公務員になれるように頑張って下さい。