回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 4:26

2626回答

車検のとき見積り出してもらい、これとこれは自分で交換するので不要です。とか言ったりしますか?

回答(26件)

0

今までの日本の一般常識では 車検=整備士 になってるのけど コレって一番高いコスト選択だよね。 いつもオイル交換その他を ディーラーで見てもらってる車なら 書類用意すれば、ほぼ確実に 光軸くらいを調整するだけで 車検なんか通るでしょ。 だったら、整備は日常から ディーラーでやって、車検は そのまま自分で陸事に持ち込んで ユーザーで通すのが バランス 良いんじゃないかな? その為に平日に有給取っても ディーラーで車検通すよりは メリットあるし、慣れれば 小一時間で済むし。 その為の 日常からの ディーラーとの付き合いなんだし。

0

現在の車検と整備は大きく乖離しており、ディーラーや整備工場で車検通して、翌週に壊れるなんてことはザラ。 自分の金なんだから、どう使うかは自由。高い、ワイパーを買っても良いしネットで安く買っても良い。

0

ケチ臭くないと思います。 いらないものは当然にいらないと言います。 あと費用とは別の話ですが、 車検当日は車検証などが入ったファイルみたいなやつを助手席に置いてます。勝手にダッシュボード開けられたりするので。 それと頼んでないのに洗車機に入れられて洗ってあげたよと言わんばかりの雰囲気出されるので洗車しないでくださいと事前に伝えています。 よけいな話をしてすみません。 私個人のグチでした。。。

0

ディーラーは高い。当たり前だよ。 ブランド力と信用でしょ。 本題ですが、見積もりしてもらう前に車検に通らないところだけ見積もり下さいって言えばいいのでは? 車検は通るけど交換した方がいいところは別で見積もりもらえばいいだけの話。 ケチ臭いと思うなら全部やってくれって言えばいい。答え出てんじゃん

0

元ディーラーマンです。 ワイパーは、アマゾンで安く買い自分で交換してます。 消耗品はそれでも良いですが、主要な箇所の部品は変えてもらう主義です。