ID非公開

2022/1/19 7:57

44回答

高校三年生です。大学は経済学部に行きます。将来エンジニアになりたいと考えているのですがエンジニアは安定した生活を送れると思いますか。皆さんの意見お願いします。

将来の夢 | 職業71閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

エンジニア(システムエンジニア)は絶対に理系でなければならないわけではありませんが、理系の方が有利なのは間違いありません。でも、文系出身でもIT企業で働いている人もいるので、努力次第でしょう。ただ、私の知っている文系IT社員さんたちは、一流大学卒ばかりです。某セキュリティ系アメリカ企業で働く某さんは、年収5千万円クラスですが慶應大卒です。 >エンジニアは安定した生活を送れると思いますか。 安定しているとは言えませんが、能力があれば転職がいくらでもできる業界です。

0

絶対に言えるのはIT系など皆が有望だと思う仕事には就かないことです。ここは究極のレッドオーシャン(ビジネス用語の一つで、競争が激しい既存市場を意味する語。多くの人材が参入し合うので技術進化のスピードは速く出世競争が厳しくことが多い。レッドオーシャンは「ブルーオーシャン」の対義語)技術的な力を持とうとする人は需要に対して数が溢れています。 だって上は『インド工科大学(昨年の初任給最高額2300万円!世界最高峰IT学生の採用争奪戦)の学生は日本を目指す』だの『富士通3500万円/NTTコム3000万円/ソニー1100万円以上/NEC新卒年収1000万円。。優秀な人材を獲得するためにカネに糸目をつけず施策を展開』で、下は東南アジア諸国で月給3万円の世界。 油断するとすぐに自分は陳腐化する。総合的な技術力で業界内での階級が変わる世界。それが定年退職する半世紀後まで続く。 間もなく迎える通年採用の時代には多くの分野で「貴方は実務経験に基づいた仕事ができますか?当社にどのくらいの利益を与えてくれますか?」が採用基準!という変わる社会のルールを理解していますか?

1

エンジニアになるのに、なぜ経済学部に行くのですか? エンジニアになるなら、コンピュータサイエンスや電子工学などの 理系を目指すべきだと思いますが。 >エンジニアは安定した生活を送れると思いますか ハイテク系の大手外資系企業で技術部門の中間管理職をしています。 エンジニアだから安定とか、(あるいは公務員だから安定か?)とか、 そういう発想はやめたほうがいいですよ。 安定を求めるなら、自分のスキルや経験を積むしかないです。 ・

1人がナイス!しています