ID非公開

2022/1/19 8:53

88回答

車両保険の免責ってどうしてる? 皆さんに質問。 車両保険の免責ってどうしてます? 0-0とか0-10とか。 新車特約に加入が前提です。

自動車保険 | 新車513閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 9:39

参考になります。 ありがとうございます。 新車特約はどうでしょうか? 必要でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 結果、免責は0-0で新車特約付きで入りました。 なるべく使わないように気を付けます^^

お礼日時:1/24 6:41

その他の回答(7件)

0

まず、車両保険の免責は相手がいないか、 居ても、相手の過失が少なく、免責金額以下の 賠償しか相手からはとれないような場合に作動 するのです。 仮に免責金額5万円にしておいても、 相手から賠償が5万円以上あれば、それはまず貴方の 車の免責金額部分にはめこみますので、結果としては 免責金額はゼロになるのです。 相手からの賠償が3万円なら、貴方の負担は免責金額の 5万円ではなく、5-3=2万円ですよ。 そのように考えると、通常は5-10万円の免責金額 設定の場合が多いように思いますね。 それで結構保険料が安くなりますからね。

0

保険てそもそも、自分では負担できない範囲をカバーするためのものなので、損とか得とかで考えるべきじゃないと思ってます。 自分が車を乗る上で万が一の際にいくらまでなら自己負担できるか。免責はそれに依って決まると思います。 個人的には、数百万する車買っといて、自分の責任で事故起こして5万10万の金が払えないってどうなの?って思う。しかも年に2回とか、運転やめたほうがいいレベル。そんな感じ。

0

10万程度の自損事故なら保険使うと等級ダウンなどで保険料上がるから自腹の方がお得だよ!とか言われるので10万免責でもいいと思います。 ただ自損じゃない事故なら相手の補償で保険使うので免責ゼロのほうが自分もお得。 まぁ 自分は事故起こしたら10万くらいは自分へのペナルティだと考えて免責10にします。

0

ん~私は10-10にしてますね。 気を付けていれば、ある程度は防げるものだし、やらかしてしまったなら10払うのは仕方ないと腹をくくるしかないからね。 それで保険料が安くなるのはまぁ些少かもしれんが、それだけ気を付けるモチベーションにもなる。 と言いつつ、やらかしましたがw