ID非公開

2022/1/19 9:19

1313回答

なぜ、沖縄県ではJR路線がないのでしょうか?

補足

また、対馬、トンガにもないでしょうか?

3人が共感しています

その他の回答(12件)

2

やはりJRも商売。 明白に採算の取れない 意味の無い無駄な事を、 この期に及んで、 敢えてはしません。

2人がナイス!しています

8
ID非公開

2022/1/21 16:27

戦前には沖縄にも県営鉄道がありましたが、沖縄戦によって廃線になりました。 戦後、沖縄は27年間もアメリカの統治下だったので、JRの路線を作ることはできませんでした。 また、アメリカの影響を受けて車社会になった沖縄に鉄道の需要は無く、琉球政府も財政面で鉄道を作る余裕はありませんでした。 日本に復帰した頃には、都市開発が進み米軍基地もあり、鉄道を作る土地もありませんでしたし、完全な車社会になってしまったので鉄道を作る必要は無かったのです。 しかし、車社会によって交通渋滞や交通事故等が多発し、新たな公共交通の需要が出てきました。そこでモノレール「ゆいレール」ができたのです。 JRはモノレール路線を運行する鉄道会社ではない為、ゆいレールはJRの路線にならなかったのです。 以上の経緯があり、沖縄にはJRの路線がありません。 対馬に関しては、面積も小さくて人口も少なく、道路と船舶・空路のみでも住民の生活が成り立つため、鉄道を作る必要はありません。 トンガはそもそも日本ではありませんね…

8人がナイス!しています

7

必要ないから 対馬の同じ トンガは国が違う 補足内容のトンガはいつから日本になったのですか?

7人がナイス!しています