海外の日系スーパー等で売られている日本のお菓子や飲料は、日本のスーパーで売られている物と比べて微妙に古くないですか? 日本ではもうあまり見かけなくなった懐かしい商品をよく見かけます。

ベストアンサー

0

そうなんですね。やはり余り品でしたか、、 このお菓子、昔いなかの祖父母の家によくあったなぁ、系が多くて気になっていました。 珍しい商品を見れてラッキー、と考えるようにします。 酒類も今度覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

それらは、日本からの輸入品ですか? 国によるかもしれませんが、裏の成分表等々を、その国の言葉で書いてあるシールが貼ってあるの以外は、 ・その国で作ってる(表のパッケージ等は日本語だったりする) ・日本以外の国で作ってる(でもやっぱり表のパッケージは日本語だったりする) ・日本で作ってるけど、輸出用に作ってる為、禁制品等を使わずに作ってる為、日本産でも味が変 こんな感じのことが、お菓子だけでなくいろんな製品でありますよ、、、(^_^;) 特に、パッケージは日本産。中身はその国産。って書いてるのを見た時は…イヤイヤイヤ、パッケージなんかどーでも良いから、中身を日本産にしてくれ。って思いましたね…

お菓子と飲料ばかり目についていましたが他の製品でもあるのですね。同じ商品でも原産国が違うのは目にしていましたが、他にも色々な状況があるようで勉強になりました。 次回スーパーに行った時に面白そうなので確認してみようと思います。ありがとうございました。

0

日系スーパーの取引先(その国に日本から輸入している会社)が扱う製品がある程度固定されているのかもしれませんね 海外邦人が懐かしく思う食品を選んでいるとか? その日本製品を扱う会社(の取引先)が東日本側だと、西日本側の製品を見ることがほとんどないように思います 私は関西出身ですが、今住む地域の日本食品店の親会社が東京らしく、東日本で生産された商品が多く売られています 最初は見たことのない製品や聞いたこともない会社の製品ばかりで驚きました

日本では新しくなったけれど、古いパッケージの在庫を海外向けに輸出してるのかな、とは思い浮かびましたが確証はないのと、懐かしく思う商品を狙っているとしたら先日その戦略にひっかかりプチタイムスリップ気分で色々購入しながら気になったので質問してみました。 西日本、東日本で違いもあるんですね!珍しい製品とは逆の話ですが地元でしか売っていない商品を何故か海外スーパーで見つけた時は狂喜しました。 買い物するスーパーがどちら系かに着目するのも面白そうです。ありがとうございました。