ID非公開

2022/1/19 12:00

99回答

シーバス釣りのPEラインについて

補足

回答を読ませて頂いて、よつあみのエックスブレイドX8にしようかなと思うのですが、ロッドやリールに対して値段が高すぎる(いいものすぎる)ということはないでしょうか? よろしくお願いします。

釣り | 趣味302閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 22:32

よつあみってやはり強いんですね。

その他の回答(8件)

0

俺はX8を使ってます、信頼性が高いのと8本編みの耐久性が使いやすいです

0

シマノのピットブルはYGKのOEM(委託外注生産)と言われています。 ちなみにピットブルに使われている原糸であるIZANASは東洋紡の製造です。それをYGKが編んで製造しているということになります。YGKのG-soulアップグレードのパッケージからはIZANASの表記がなくなりました。原糸を変えたのかもしれません。 シーバスにおいて4本編みか8本編みかを選ぶ際に考慮するのは以下の事項です。 ・4本編みは8本編みに比べて一本一本が太いので、ラインが擦れる可能性のある場所では耐久性が少し高い ・8本編みは4本編みよりも結束強度が高い場合が多い ・4本編みは8本編みよりも張りが強い。逆に言えば8本編みの方がしなやか ・コーティング系(ピットブルもG-soulアップグレードも)はノンコーティング系に比べて張りが強い ちなみにPEの号数は、ナイロンやフロロカーボンと違い、デニールによって決められています。1号は200デニールで、200デニールとは9000mで200gの重さということです。よく「G-soulアップグレードよりも東レのシーバスPEパワーゲームの方が太い。強度を上げるため太くしている」という投稿を見ますが、デニールによって決まることを知らないからだと思います。ノンコーティング系の方がコーティングしていない分、軽いので、太くなるのは当たり前です。 初心者ならば、ノンコーティング系は、まだお奨めしません。しなやかなのが災いして、ライントラブルを頻発する可能性があるからです。 ピットブルもG-soulアップグレードも、高級すぎることはなく、安心して使えるPEだと思います。

0

ピットブルとよつあみのPEだと比較対象にもならないです。 シーバスのPEラインならば、よつあみのエックスブレイドを買っておけば間違い無いです。 ラインに関して、ロッドやリールに対して良いものすぎると言う事は無いです。 むしろ、ロッドやリールよりもラインに気を使った方が良いです。 安物のラインは釣りの時にストレスになるだけで良い事はありません。 安いラインはトラブルの原因にもなります。 何故、安いロッドやリールだから安いラインという考えになるのでしょうか。 理解出来ません。

0

ピットブルは最初はいいけど徐々にコーティングが落ちていきそれがガイドに付着して使用感は悪くなるし強度もガタ落ちします。ですのでエックスブレイドの8撚りをお勧めします。200m巻きなら年間100日釣行するアングラーで2年は持ちます。

ID非公開

質問者2022/1/19 22:31

大変参考になります。ありがとうございます。

0

8本編みですね

ID非公開

質問者2022/1/19 22:44

そうなんですね。