マニュアル運転の勉強中です。 5速から信号なので止まる時、ギアはだんだんさげるものなのでしょうか?5速のまま、クラッチブレーキしていっても問題ないのですか?教えて頂きたいです。

運転免許319閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(13件)

1

普通の信号停止ならシフトダウンは無意味なのでやりません。 回転を合わせるための微妙なアクセルなどの練習ならやって良いです。 ミッションや燃費や乗り心地のためには停止のためのシフトダウンはやらない方が良い。 速度を落として巡航レベルの、停止位置がずっと先なら、シフトダウンもアリです。 あとは超急減速。 車には最悪ですが、フルブレーキと一緒にギアを 2速に叩き込む

1

私は今、だんだん下げるの練習中です。 減速してガタガタいう前にクラッチを踏む。 ↓ ギアを下げる。(4→3→2) の繰り返しです。 運転技術の向上には必要とツレに言われています。 公道では5速走行はあまりないですし、そんなに上げたり下げたりしないのですが、下り坂の多い、先の見えないカーブなどで3→2→3を多様します。 フットブレーキでなくエンジンブレーキ活用したほうがいいといわれます。

1

スピードに合わせてギアを変えたらいいです。 ま、ガタガタ言う前にクラッチ切ってブレーキでも問題ないですけど、走ってるうちにギア落とすかどうか、自分でやりやすい方法が分かると思います。

1

急ブレーキならブレーキ踏んでクラッチ踏むだけ。ある程度停止位置までの距離がある場合はまずブレーキ踏んである程度速度が落ちたら3速に落としてエンブレかけてそれから2速に落としてさらにエンブレかけてってやるときもある。速度や状況次第。

2

段々下げる必要はありません。 5速のままクラッチを繋いだ状態でブレーキ、速度が落ちて停止しそうになったらクラッチを切る。 減速中に再加速する場合はその時の速度に合わせたギアに入れかえる。 減速する為にギアを落としてはいけません。 低いギアの方がエンジンブレーキが効くのでギアを下げろという人もいますが、素人はギアを下げる為にクラッチを切ってる時間が長いので、 エンジンブレーキが全く効いてない時間が多すぎます。 効きが悪くても、途切れずエンジンブレーキが効いている方がいいのです。

2人がナイス!しています