断捨離して複数の時計を処分して1本にして後悔したことはありますか? 皆様ならどうするかアドバイスいただけないでしょうか。 現在は以下の3本を持っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

時計をあくまでも生活の一部、実用道具であると考える・・・ですよね。 新卒社会人で新品時計をつけたての時、 自販機の取り出し口に時計を付けた腕を突っ込んで、 開閉板で擦ったときはあーって声を出してしまいました。 今は昔より時計を傷つけるような動きをしなくなったとははっきり言えますので、ジャガールクルトを使うという案もありですね。 壊れたらその時、普通はそうですよね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたが、こちらをベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

色々と断捨離をして服、鞄、靴は自分の定番を見つける事ができました。 時計も同じ様にこれぞ!というものを手元に残して毎日使ってましたが、子供が産まれ微妙にこのシーンには合わないよな?と思う様になりました。 後々OHに出す事も考えると手元から離れる期間は何を使うか?その間の時計も気に入ってるやつを...と思い今では4本に落ち着いてます。(笑) 1本増やしてその中で塩漬けになるものを手放していくでも良いんじゃないですか?

0

以前断捨離らしいことをしたことがありますが、好きな時計はやはり手元に残しました。そして若干ですが、再び本数が増えました。じっくり考えて購入したので、手放すことは考えていないです。 また、複数本持つことによって、いついかなるシーンでもそれに合った時計を選べております。まあ、見ていても、触れていても楽しいですしね。 しかし、時計に対する考えはひとそれぞれ。正解はありません。 質問者さまが1本だけにしたいなら、それはそれで全然問題ないです。

本末転倒ですが、確かにここで聞いても人それぞれで、明確な回答はありませんよね。 ただ、当初私が考えていた1本にするという選択肢は、 他の回答者様のご意見を踏まえて、避けようかと思います。 今の時計はやはり好きで持っているものですからね。 ありがとうございます。

0

3本お持ちなんですね。やはりどれも気に入って、思い入れがあって所持してきたはず。いざとなるとなかなか手放せませんね。 3本を売って高いもの1本にしても、結局、なかなか使うのをためらったりするかもしれません。 欲しいものがあれば追加で買って4本になるのもいいでしょう。しかし、どうしても買いたい物があるわけでなければ、まずは今あまり使っていないものもローテーションでどんどん使ってみて、改めて良さを感じるかもしれません。 飽きて手放したい気持ちがある、メンテナンスが大変で持っていられないなどでなければ慌てることはなさそうです。いつかはそうなるかもしれませんが、そのタイミングは今ではないかもしれません。 断捨離についてのご相談なのに、私がそんな感じなものですから、自分の話をしてしまったようで失礼しました。

使うのをためらってまた1本買うっていうのを一番やりたくないのですが、やってしまいそうな気がします・・ そうなると、やはり今のをもうちょっと使い続けてから考えたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

1

断捨離って結局のところ現状必要かどうかで決まりますからね。 10年経って生活環境が変わったりするとまた欲しくなったりしますし。 個人的に時計は一期一会だと思っているので手放さないですね。

別に生活苦というわけではないので、一連のレスを眺めているうちに、 持っていてもいいようなほうに傾いてきました・・・ 確かに一期一会で二度と同じ状態のものは手に入らないわけですし。 ありがとうございます。

1

一本にした事などありませんし、今後もする事は無いです。 時計は洋服と同じ、TPOで使い分けるものです。出番の少ない礼服も、スキー(やる人なら)ウェアも、寝間着も部屋着も、仕事用のスーツもデート用の勝負服もそれぞれ必要です。どれか一着だけで一生過ごす人など居ません。 とは言え時計は5本くらいが良いです。オン用、オンのサブ、オフ用、オフ用サブ、ドレスウォッチ。

5本案ですね。 よくよく考えてみたら、自分が今使っている時計ケース、5本用なんですよね。 それで考えると足りないのはオン用のサブ、オフ用のサブ・・ なんか5本に増えてまたここに投稿しそうな予感。