普通自動二輪免許(中免)のスラロームなのですが、アクセルワークがうまくできません。

運転免許 | バイク140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日の教習の際に6.7秒でクリアできました! ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

セカンドでもギリギリクリアタイムで走れるから、3速ならそれ以上は速いと思いますよ。 二速で走るのなら、いくつかポイントになるコツがありますが、3速だとそのコツは通用しないのでここには書くのをやめときます。

0

スラローム。 パイロン直前でアクセルオフとフロントブレーキを掛けてフロントを沈めるて目線は直前のパイロンを見る。(フロントを沈めると地面に対して垂直になって曲がりやすくなる) パイロンを曲がり始めると目線を次のパイロンを見てアクセルオンフロントを浮かす。(フロントを浮かすと地面に対して角度がついて安定する)

0

1速だと、エンジンブレーキによるショックで焦って脈拍数が上がるし、スピードも落ちてくるから、しっかりスロットルを回さないと目標タイムぎりぎりになります。 2速なら、スピードも適度に乗れるし、いけるかなと思ったタイミングで構わないので、5回のアクセルポイントの内、2回くらいブンっと短く鳴らばOKです。 スロットルを回すタイミングは、どれが正解かは、個人の乗り方次第です。 ハンドル操作を一切使わなくてもバイクを傾けるだけで旋回(セルフステアリング)できますが、ハンドルを先に回してからそのきっかけでバイクを傾ける方が反応が速く、余裕を持ったライディングができます。 セルフステアリングは、高速コーナーなど、緩やかなカーブで使うのに適します。 スラロームは、障害物を咄嗟に避けるための訓練でもあるので、先にハンドルを切ってからバイクを傾ける方が本来の課題の趣旨に合ったライディングだと思います。 その場合のスロットルを回すタイミングは、ハンドルを戻し始める瞬間にブンっと鳴らします。 セルフステアリングでも通過できますが、上記の通り、反応が遅いので先読みしていかないと間に合いません。 当然、スロットルを回すタイミングもバイクが寝ている時にしなくてはならず、少しズレた場合の修正が難しくなり、次のコーンで大回りをする原因を作ります。 ま、免許を取ってからも、公道を走る分にはコーナーの膝擦りは要らないし、セルフステアリング、セルステアリングとマウントする信者にはならないようにね。

0

スラロームは1速でしょ 2速や3速だからアクセル開けると速度出過ぎて曲がれなくなる バイクを倒しこんだらアクセル開けて車体を起こす 車体が起きたらアクセルオフで車体を倒し込む の繰り返し