ID非公開

2022/1/19 14:24

66回答

車同士の接触事故についての質問です 事故が発生してから3週間ほど経ちましたが、まだ相手車が修理見積もりを出していません。 そのため事故の検証がストップしている状態です。

交通事故 | 自動車保険208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

請求時効は 物損についての損害:被害者が、交通事故の加害者及び損害を知った時の翌日から3年(724条1号) 人身についての損害:被害者が、交通事故の加害者及び損害を知った時の翌日から5年(民法724条の2)

その他の回答(5件)

0

損害賠償の時効はその損害を知った時から3年ですよ。 保険請求もそれに合わせて、3年です。

民法第724条(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限) 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。

0

期限と言えば民法の請求時効が適用されるでしょうから、5年!です。 元保険屋ですが、忙しいのかルーズなのか、中々入庫してくれない人は良くいます。修理はあとでも良いから損害確認だけさせて欲しいのですがねぇ。 事故後に付いたキズは査定員が見れば分かります、また、コンパウンドでキズ消しすることは相手不利になる(当方有利)ため気にする必要はありません。 事故解決が長引くとスッキリしませんが、保険会社に気長に督促してもらうしか無いと思います。

0

>事故後に車を修理見積もりに出す有効期限などはあるのでしょうか? ありません >事故以降についた別の傷に対しての言いがかりや、反対にコンパウンドなどで自力で傷を消してしまったりすることも可能だと思います。 可能ですが検証したらわかりますので意味ないです。