ID非公開

2022/1/19 15:07

1919回答

バイク好きな方、免許について教えてください!!!!!

補足

また、大型二輪を撮れば、普通二輪のバイクも乗れるのでしょうか?

運転免許 | バイク370閲覧

その他の回答(18件)

1

ハーレー乗ってます‼️ 大学時代は中型乗ってて、社会人になってお金が貯まってから大型取って色々な大型国産車・大型外国車にも乗りました。 今はハーレーです。 ハーレーはイイですよ‼️ カスタムする楽しみがありますね〜! 自分のディーラーはマフラーだけは規制内のものしか扱わないので、爆音ではなく静かに乗っていますが、チョッパーにして貰ったり、カスタムペイントして貰って、満足ですね! ただし、お金はその分かかるので、今はガッチリ勉強もして稼げるようになってください♪

画像

1人がナイス!しています

0

大型バイクの免許をとれば・・ すべてのバイクに乗れるよ。 詳しくはこんな場所より教習所に実際に行って聞く方がイイと思う。 あと。。ちょっと気になったのが・・ 「将来はハーレー」とか言う高校生。。。? 変な憧れとか?妄想? 日本人全般に言いたいけど・・ ハーレー=旧車を高額で買って爆音と低いシート高 とかなら。。ヤメテね。。 みっともないから。。 日本には世界的に見ても異常って感じな 4大バイクメーカーがあるよね? そのすべてが世界からも優秀だと認められてる。。 なのにハーレー? バイクの性能で言ったら世界的には底辺な存在なのに? ナゼ・・選ぶの? ハーレーって言うメーカーを選択する事は間違いでもないけど その「選ぶ理由」が。。 ノーマルで新車なハーレーじゃなくて 旧車な改造車・・とかなら。。 日本でも「大迷惑な暴走族」と同じ・・だからね。。 最後に・・・ 日本人として外車なハーレーを選ぶ事 ソコに爆音とか改造車を選ぶのは間違い。。 新車で買うか ノーマルなハーレーを買ってね。。 って言うか・・ いまだに日本人の中に古臭い人が居て 旧車で爆音とローダウン!!をカッコイイ!!とかのバカ。。 もう廃れてほしい。。 ホントキモイ。。 ナゼなの? 日本人は「ノーマルのハーレー」を乗る事に 嫌悪感とかあるのかな。。。? それとも・・・ 日本人の身体的な問題な・・・低身長で短足。。が原因なの? 日本人って・・ バイクを選択する上で「やたらシート高」を気にする。。 足つき・・とか言うの? ソレを気にしてのハーレー選択なら・・ 恥ずかしい。。かも。。? ソレに加えて・・・ 「ハーレーを乗る時のファッション」も。。 日本人は恥ずかしい事ばかり。。 なんちゃってアメリカ人なコスプレ・・をしてる。。 「ハーレーに乗るならこのファッションだろ!」とかで 革ジャンにジーンズ、サングラスに 今では本場のアメリカ人すらしてないようなチャラチャラしたカッコ。。 バカでしょ。。 日本で走ってるハーレーにノーマルが居ないのはナゼでしょうね。。 そこんところも考えてバイクの選択をしないと 免許取得してハーレーに乗っても。。 誰からも相手されないし・・ 逆にキモがられる。。よ。。

1

①普通自動二輪免許取得しなくても大型自動二輪免許は取得できるよ ②普通車を先に取る事をお勧めする 学科が1時間になるのと、自動二輪の免許取る際に自動車の免許を持っていれば学科試験は免除になるので楽ちん♪

1

①についての回答 別にそこに制限はない。 どの免許から取ろうが自由です。 ただ、入校する自動車学校によっては普通二輪から取得する段階取得をオススメしてくる自動車学校もあります。 なぜ段階取得を勧めてくるかと言えば、いままで原付を含めたバイクも乗ったことないし、運転した事ある二輪車は自転車だけって人がいきなり大型バイクに乗ろうとすると、必ずと言って良いほど苦戦します。 なので、普通二輪免許を経由する事で、まずはバイクという乗り物に慣れた上で大型バイクの教習に入れる分、ある程度は安全を確保でき、感覚も掴みやすいからです。 まぁ、いきなり大型二輪の免許取得を目指しても全然悪い事じゃないですけどね。 ②への回答 どっちが先でも構いません。 普通自動車免許や普通二輪免許や大型二輪免許のどれか一つをすでに持っている場合、自動車学校での学科教習や免許センターでの本試験が免除されます。 学科教習が無い分、自動車学校の教習費用は安くなります。 ・補足への回答 大型自動二輪免許を取得していれば、50㏄の原付から1000㏄を超えるリッターバイクまで、好きなバイクが乗れますよ。 たとえ、バイクが8000㏄でも普通に乗れます。

0

①一番最初に大型自動二輪の免許を取得可能なので、他の二輪の下位免許を事前に取得する必要はありません。 ②通うつもりの自動車学校の料金を足し算して比較してみると良いです。二輪を先に取得した方が安いという情報もあるようですが、自分が通った自動車学校だと普通自動車を先に取得して普通自動二輪を後にする方が4,400円安いですね。二輪はいきなり大型自動二輪という場合は、36,300円の差になります。 [補足] 大型自動二輪の免許があれば、排気量が小さいバイクも原付も運転可能です。 [その他] 自分自身、二輪はいきなり大型自動二輪の免許を取得して大型バイクに乗り始めました。ただ、自分の場合は先に四輪の免許を取得して運転に充分慣れていた状態です。 二輪はその性質上、路上教習がありません。教習車とは違うバイク、それが大きく重い。それを初めて動かすのがいきなり路上デビュー。っていうのは自分ならやりたく無いです。 普通自動二輪なら四輪の免許よりも先に取得できるし、実際にそれで路上デビューしている人もいるので絶対にダメとは言いませんが、あまりおススメは出来ませんね。大抵はバイク屋さんが車道よりも高い位置にあって、そこから段差を降りつつ曲がって出て行くことになると思います。教習車と違うバイクで曲がる感覚が分かっていないのに、段差を降りつつ曲がるっていうのも教習には無い条件です。道路の大きさや交通量にもよりますけど、なかなかのプレッシャーですよ。 自動車学校がいきなり大型自動二輪に対応しているかどうかは地域差が大きいみたいですね。ダメな地域はほぼすべての自動車学校がダメですけど、自分の地域は二輪に対応している自動車学校はたぶん全部大丈夫なくらい。 あと、免許証の種類の欄についてです。先に上位免許を取得すると下位の車両も運転できるのですが、それ故にいきなり上位免許を取得したら下位免許を後から取得できません。免許証に記載されるのは自分が取得した上位免許のみ。欄を全部埋めたい(フルビット)ということにこだわろうと考えてしまうと、最初に下位免許から取得しなければなりません(原付か小型特殊からスタート)。実用上は無駄しかない行為ですが、そういうのにこだわってしまう人もいるので・・・