回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 16:30

1010回答

スーパーでレジのバイトをしているのですが、『 ○○円のお買い上げになります。』と『 ○○円のお買い上げでございます』どちらがいいのでしょうか?自分は前者を使っているのですが、先日パートのおばさんに怒られてし

補足

補足なのですが、最初は『 ○○円になります』と言っていたのですが、直すよう強く言われ今の形になりました。この言い方だとまずいでしょうか?

回答(10件)

0

パートさんが問題としているのは「お買い上げ」がつくかどうか? ではなく「~~になります」と「~~でございます」の違いです。 前者は俗にいう「コンビニ言葉」で、日本語としては間違いです。 それを知ってるパートさんが後者に直しなさい!と言ってるんです。

2

○○円のお買い上げになります、は日本語としておかしいから注意されたんですよ。 ○○円のお買い上げでございます。が正解ですね。

2人がナイス!しています

2

スーパーのレジ係に、私達は何も期待していないし、素晴らしい接客に期待していないからなんでもいいですよ

2

百貨店やホテル等の研修では 『~になります』 はお客様に対して使ってはいけない とされました。 ・「こちら、カニになります」 (えっ?今はカニではないのですか?) ・「お待たせしました。 コーヒーになります」 (何時にコーヒーになるんですか?) 別の解釈になるからです。 ただレジの場合は違います。 合計がその金額に『なる』 (最終的にその金額になる)のです。 ですので、レジの場合は 「~円になります」は間違いではない のですが、パートさんはサービス業では 全般的に、~になります、は使っては いけないと認識しているのでしょうね。 一部不快な方がいるのなら ~でございますを使えば間違いないですよ。